大成功!しっとりバナナケーキ

大成功!しっとりバナナケーキ
電子レンジを使って簡単、綺麗なバナナピューレが作れます。

材料

バナナ
大3本
2個

1

写真

バナナ2本を耐熱皿に入れラップをしたら電子レンジに入れる。
600Wで3分加熱したら、ラップをとる。

2

写真

熱いうちにスプーンでつぶしたら、粗熱が取れるよう他の容器に移しておく。

3

写真

ボールに卵を入れ、 空気を含み白っぽくなるまで 泡立て器でしっかりと混ぜる。

4

写真

オリーブオイルとハチミツを入れ、泡立て器で しっかりと混ぜる。ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

オーブン180°Cで余熱開始。バナナ1本を5㎜幅の輪切りにし、バナナが潰れないようにヘラで軽く混ぜ合わせる。

6

写真

生地を型に移したらトーントーンと型を数回台に叩きつけるようにして生地の空気を抜く。

7

写真

180°Cのオーブンで30分焼く。
ほんのり焦げ目がつくまで焼き時間は調節してください。

8

写真

これ以上焦げないようにアルミホイルをかぶせ、さらに180°Cで15分焼く。

9

写真

数ヶ所 竹串で刺し、生地がベタッとついてこなければ完成。
型のまま粗熱をとる。

10

写真

ナイフを型に沿って一周させたら型からだし、お好みの大きさにカットして お召し上がりください。

コツ・ポイント

バナナを電子レンジで加熱してから潰すことで簡単、綺麗なピューレ状になりました。
加熱せず輪切りにしたバナナも加えることでアクセントになりました。

このレシピの生い立ち

職場近くの八百屋でバナナが格安で売っていたので購入しましたが、どんどん熟してしまいバナナシェィクだけでは消費しきれなくなってしまいました。そこでスイーツ大好きな息子のために簡単に作れるバナナケーキに挑戦。初めて作ったのに大成功でした。
レシピID : 3470513 公開日 : 15/10/21 更新日 : 15/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/02

写真

初めてのスイーツ作り!上手にできました!(#^_^#)

yuka27z

とっても綺麗な仕上がりで美味しそうですね〜♡レポ感謝です。

16/01/29

写真

焼き立てがフワフワで美味しかったです♪リピします!

ゆうmama116

見るからにフワフワで美味しそうですね♡本当に感激!感謝です♡

15/12/02

First tsukurepo mark
写真

美味しく、簡単にできました。アレンジを加えてみました(*^^*)

れれれのれーれ

美味しくアレンジして頂き ありがとうございます♡ 感謝感激!