鶏大根

鶏大根
ウチの定番です。子どもたちは煮汁をご飯にかけて食べてしまいます。しかも、むいた皮を使ってきんぴらもできちゃいます。

材料 (4人分)

鶏手羽元(又はお好きな部位)
12本
大根
1/2本
にんじん
1本
少々
醤油
適宜
昆布
適宜

1

鶏肉に酒をふっておく。油を敷いたフライパンでにんにくを炒め、良い香りがしてきたら、鶏肉をいれて焦げ目をつける。(中は生でOK)

2

大根の皮をむき(捨てないで、千切りにしておき、後で、きんぴらにしましょう。鶏肉も少し取り分けておくとグー)、1、5cm厚の半月に切り、これもフライパンでさっと焼きます。

3

【2】と昆布(食べやすい大きさに切っておく)とひたひたのお水をお鍋に入れて火にかけ、煮立ってきたら、【1】と酒を入れて、アクをとりながら煮る。
 

4

ウチでは昆布もこのまま煮て食べちゃいますが、煮立つ直前に取り出して、千切りにして、【2】の皮と一緒に炒めても、OKです。

5

煮えてきたら、醤油を入れて、さらにひと煮立ちさせてから、火を止めて、一度冷ます。(この間に味が染み込みます。)食べる前に温めなおしてネ。

コツ・ポイント

鶏肉はここでは、手羽元ですが、から揚げ用のもも肉でも美味しく作れますので、お好みの部位を使ってくださいネ。

このレシピの生い立ち

子供たちがまだ小さかった頃、好物を合体させたメニューです。
レシピID : 34782 公開日 : 01/11/15 更新日 : 08/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/05

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです(o・∀・o)

ayamiちゃん

作ってくれてありがとう♪ 可愛い器ですね。美味しそうです!