レンコンのきんぴら☆レンジで簡単おいしく

レンコンのきんぴら☆レンジで簡単おいしくの画像

Description

レンコンが痛みやすいと分かってても、ついつい買ってしまって…無駄にはしたくないのに時間がない!ってときにどうぞ(笑)

材料 (1回分)

1節(太めで長さは7cmくらい)
お酢
大さじ1程度
めんつゆ
大さじ2
醤油
大さじ2/3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1/3
ごま油
少々
少々

作り方

  1. 1

    れんこんの皮をむき、厚さ5ミリ程度のいちょう切りにしたら、酢水に5〜10分浸ける。

  2. 2

    れんこんをザルにあげ、水で軽く洗う。

  3. 3

    スチーマーにれんこんを入れて3分間レンジでチンする。
    耐熱容器を使うときは、深めのお皿にラップをしてチンして下さい

  4. 4

    チンしている間に別の器にめんつゆ、醤油、砂糖、みりんを入れる。レンジで20秒ほどチンして、混ぜて砂糖を溶かしておく。

  5. 5

    レンコンをレンジから取り出して、出てきた水をなるべく切る。そこへ混ぜておいた調味料を入れ、再びレンジで1分チンする。

  6. 6

    レンジから器を取り出し、中身を混ぜてレンコンと調味料をなじませて更に1分チンする。

  7. 7

    器をレンジから取り出し、ごま油を少し掛けて、再びレンコンと調味料をかき混ぜ、もう30秒チンする。

  8. 8

    器を取り出し、ごまを掛けて出来上がり☆

  9. 9

    写真

    ☆アレンジメニュー☆
    ブロッコリーの茎と人参で作ってみました。レンコンより少し甘くなるので、醤油を増やすことをおすすめ!

コツ・ポイント

混ぜながら徐々にチンすることで、まんべんなく味が染みます。めんつゆを使うことで味もしっかりです。

このレシピの生い立ち

大好きなレンコンをなるべく簡単に味わいたいと思って、レンジを使ってみたら非常に上手くできたので載せました。本当に簡単に味が染みて美味しいです。めんつゆを使うので、お出しの味も効いてます!
レシピID : 3478406 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ながぐっチャン
シリコンスチーマーひとつで作れるので有難いレシピです!!

ありがとうございます(^^)

写真
なななキッチン
しっとり美味しい♪洗い物少なくてコンロ汚れも気にしなくていいし♪

レポありがとうございます!汚れ物が少ないのはいいですよね♪

写真
☆たんこぶちゃん☆
美味しかったです!ピリ辛が好きなので鷹の爪を追加。リピします♫

レポ&リピ宣言ありがとうございます♪

初れぽ
写真

レポありがとうございます!