桜のぼたもち。

桜のぼたもち。

Description

春のお彼岸に、春らしいぼた餅を作ってみました。

材料

白あん
適量
桜の花の塩漬け
適量
赤の食紅
適量
 
もち米
1カップ
300cc
砂糖
小さじ1

作り方

1

桜あんを作る
桜の花の塩漬けは水につけ塩抜きをする。花がふっくらしてきたら水気を充分に絞り、細かく刻白あんに混ぜる。

2

桜あんはお好みで食紅などでピンクに染めて下さい。(写真は少し染めてあります)

3

もちを作る。
もち米はさっと洗って分量に水に1時間ぐらいつける。

4

耐熱のボウルなどに7と砂糖を入れ、ラップをして8分加熱する。

5

加熱が終わったら取り出し、木べらでよく混ぜ、再びラップをして2分加熱する。これを2回する。

6

2回の加熱が終わりお米がやわらかくなったら、お米をつぶすようによく混ぜ、ラップをして1分30秒加熱する。(水気が多いようでしたらラップはしないで加熱して下さい)

7

あら熱を取ったらお好きな大きさに分け、丸めて6の桜あんでくるむ。
仕上げに塩抜きし、水気を絞った桜の花の塩漬けを飾る。

コツ・ポイント

市販の桜あんを使うともっと簡単!

このレシピの生い立ち

もち米が残っていたので、レンジで簡単に作れないかなぁ〜と思いました。
レシピID : 348183 公開日 : 07/03/22 更新日 : 15/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/21

写真

お彼岸に普通の黒餡のぼた餅と!春を感じられる爽やかな味でした!

いなむつ

れぽありがとうございます(^_^)♡桜の季節ですね✿

12/04/24

写真

食紅入れすぎ!?笑><でも可愛くて美味しかったです〜☆

m_g_m_cook

白ごまのお花がかわいいですね♡つくれぽありがとう♬

09/04/26

写真

ミニサイズが12個出来上がりました♪可愛くって美味しくって最高❤

mio*.

つくれぽありがとう可愛いですね♪私も似てるお皿持ってます♪

09/03/23

First tsukurepo mark
写真

桜の香りでとっても美味しかったです。家族に大好評でした。

かおる1218

桜の色がとってもきれい!!つくれぽありがとうございます♪