切干大根とキュウリの酢の物☆の画像

Description

切干大根の食感が最高!!歯ごたえがよい酢の物です♪

材料 (2人分)

10g
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1
塩(塩もみの分)
適量
少し酸っぱめの分量なので、酢大さじ1・水大さじ1でも美味しくできます

作り方

  1. 1

    切干大根を水で戻します。早いものだと10分ぐらいです。
    もどした切干大根は、2、3回水をかえて洗ってから絞っておきます。

  2. 2

    きゅうりをまず縦半分に切ってから、斜めの半月切りにします。輪切りでもきゅうりの切り方はなんでも大丈夫です。

  3. 3

    切ったきゅうりに塩をふります。
    10分ぐらいは置いておきます。

  4. 4

    酢・砂糖・醤油を合わせておきます。

  5. 5

    ※ボールなどではなく、平たく少し深いお皿のほうが合わせ酢がいきわたりやすいと思います。

  6. 6

    切干大根を茹でられるぐらいのお湯をわかします。
    お湯が沸いたら、切干大根を入れて1~2分さっとゆがきます。

  7. 7

    ゆがけた切干大根は水にさらしてから、絞って、あわせ酢を入れた器にいれます。

  8. 8

    きゅうりは、塩を水で洗い流して絞って切干大根と一緒にいれます。

  9. 9

    切干大根・きゅうりにピッタリとラップを接着させて、冷蔵庫で味を落ち着かせます。

  10. 10

    ※時間がたつと味がなじんでくるので早めに作っておくと美味しい酢のものになると思います。

コツ・ポイント

切干大根をしっかり洗って独特のにおいを洗い流すと食べやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

切干大根=煮物しかレパートリーがなかったので、大好きな酢の物で使えないかと思い考えました。
レシピID : 3483064 公開日 : 15/10/29 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カニエ
酢の物にしたのは初めてでした。ありがとうございます。

美味しそうです!酢の物にしても美味しいですよね♪

写真
もんしゅしゅ
切干大根の食感と酸っぱさ最高~♡爽やかで元気が出ます♪感謝デス❤

色鮮やかで美味しそうです!切干の食感がいいですよね♪

初れぽ
写真
アタックひめちゃん
サッパリしていて酸っぱくもなくて美味しい口当たりです。

ありがとうございます!酸っぱすぎなくて良かったです♪