お弁当にも!鶏ささみの明太子巻きの画像

Description

明太子好きにはたまらないおかずです。お酒にも合うし、作り置きにも、お弁当にもぴったりです!

材料 (2人分)

明太子
1腹(200g)
酒、塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは観音開きにする。包丁の背でたたいて厚さを均等に伸ばし、酒、塩、こしょうをふって10分ほど置く。

  2. 2

    写真

    鶏ささみの上に、大葉を置いて半分に切った明太子をのせ、巻く。

  3. 3

    「キチントさんクッキングシート」に包み、両端は外れないようにねじって「キチントさんパチック」で留める。

  4. 4

    写真

    耐熱皿の上に置き、電子レンジ(500W)で4分加熱する。粗熱がとれたらクッキングシートを取り、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

●電子レンジ加熱OKな「パチック」で挟めば、よりしっかり留められます。
●明太子がはじける音がするかもしれませんが、クッキングシートで巻いているため飛び散る事はありません。

このレシピの生い立ち

小春ちゃんさん考案のレシピです。
「キチントさんクッキングシート」は蒸気を適度に通すので、しっとり仕上がります。
おかずにもおつまみにも!お弁当にもおすすめです♪
レシピID : 3497685 公開日 : 15/11/05 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hiroちゃんズ
子供用は甘口明太子で大人用はピリ辛明太子で美味しいと好評でした!

れぽ有難うございます!キレイに仕上がってますね♪

初れぽ
写真
☆のむヨ~グルト☆
巻きました。お酒に合いそうです、お花見に持っていきます♩

つくれぽありがとうございます!