柚子ゼリーの画像

Description

2016年最初のカテゴリー掲載2018/12/16話題入り感謝!柚子の香りいっぱい!ぷるんぷるんのゼリーです!

材料 (3人分)

3個
柚子の絞り汁+水
200~250cc
砂糖(グラニュー糖)
30g
4~5g
(アガーなら)
3~4g

作り方

  1. 1

    柚子は洗って、横半分に切って皮に穴を開けない様に中身をくり抜き、くり抜いた柚子の内側をきれいにしておく。

  2. 2

    ①のくり抜いた中身を絞って、足りないようなら水を足して分量にし、ここにゼラチンを振り入れてしとらせておく。

  3. 3

    ②を火にかけ、砂糖を加えて沸騰させない様に中火弱火でゼラチンと砂糖を溶かす。

  4. 4

    ③を少しトロミがつくまで冷やし、柚子の皮に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

    固まったら写真のように縦半分に切って提供する。

  6. 6

    写真

    もしゼリー液が余ったら、こんな器に入れてホイップを飾っても^^

  7. 7

    写真

    また、こんなふうに切ってもいいです^^

  8. 8

    アガー室温で固まり、透明感も損なわないため使いやすいので、追記しました。

コツ・ポイント

ゼリー液にトロミをつけることで、固めた時に表面が沈まなくなります。

このレシピの生い立ち

柚子が沢山あるので。
レシピID : 3497783 公開日 : 15/11/05 更新日 : 19/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
sato3★
酸っぱくて美味しいです♡家族からも好評でした(^^)
写真
♠みんて️♣
沢山柚子を貰ったので! さっぱりスッキリ美味しかったです!
写真
シェリーlᵒᵛᵉϋෆ
作りたくて柚子買ったけど…小さい。酸っぱかったけど美味しいです♡

レポ感謝です!美味しく作って下さってありがとうございます!

写真
cranberry*
見た見も可愛くて美味しかったです♪(*´ω`*)

れぽ感謝!美味しく作って下さって有難うございます!