大豆のお肉・ミンチタイプでミートソース

大豆のお肉・ミンチタイプでミートソースの画像

Description

大豆のお肉・ミンチタイプを使ったお手軽ミートソース作り。あっさりとしたミンチの味で、優しいマンマの味に仕上がります。

材料 (2人分)

大豆のお肉・ミンチタイプ
1袋
オリーブオイル(炒め用)
小さじ1~2程度
50~100ml
●ケチャップ
大さじ2
●ウスターソース
小さじ1
●(あれば、大豆のお肉・ブロックタイプの中のスープ)
(1袋分の量で)
●固形コンソメスープの素(おろし金などで粉状にします)
1個
●塩コショウ
適量
●乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    玉葱・人参をみじん切りにします。大豆のお肉・ミンチタイプは袋から出し、ざるにあけて水気を切ります。

  2. 2

    深いタイプのフライパンにオリーブオイルを引き、玉葱、人参を炒めていきます。

  3. 3

    ②の野菜に火が通ったタイミングで、①の大豆のお肉・ミンチタイプを入れて軽く炒めます。

  4. 4

    ③のフライパンに●の全てを入れます。水分がある程度飛ぶまで木べらで混ぜながら加熱します。

  5. 5

    時間が経つとミンチが水分を吸い取るので、「まだ水分多いかな?」と思う所で火を止め、冷蔵庫に2時間程休ませて出来上がり!

コツ・ポイント

冷蔵庫等の暗室で出来上がったミートソースを寝かすと、大豆で出来ている為、大豆ミンチが水分をかなり吸うので、「もっと水分を飛ばしたい!」という気持ちを抑えて、火を止めて下さい。時間を置くことで、ソースのコクが出て更に美味しくなりますよ~♪

このレシピの生い立ち

普段は豚ミンチ肉で作るけど、「大豆のお肉・ミンチタイプ」をクックモニターに当選したから豚ミンチ肉の代用で作ってみました。あっさりとしたミンチの味わいがとても気に入りました。旦那さんも言われるまで普通のミートソースとして食べてましたよ~。
レシピID : 3499614 公開日 : 15/11/06 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ぽぴぽぴ
大豆とは思えない〜♪
写真
komomoten
微妙に残ったひき肉+大豆ミートで作りました。冷凍の揚げナスを突入しましたが、アッサリしていて美味しくいただけました!
写真
mamechii
参考にさせてもらいながは、麹調味料追加で自分好みのミートソースができました♪大豆ミートなのがそんな気にならなくて美味しい♪
写真
クック5CLUS8☆
さっぱりミートソース。鶏ひき肉のような感じかな。ダイエットには良いですね。