クリームパンのカスタードの画像

Description

香りの良いカスタードクリーム。
パンのフィリング用に 少しだけ固めにつくります。

材料 (粉300gのクリームパン分)

200cc
砂糖
45g
15g
スターチ(ポテト、コーン、スイートポテトなんでも良い)
5g
バニラエッセンス
2,3振り

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を鍋で温める。
    卵黄と砂糖は白っぽくなるくらい混ぜ合わせ、その後で粉類を振るって入れる。ツヤが出るまでよ〜く混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵液に牛乳を少しずつ混ぜ合わせる。全部合わせたら網で濾しながら牛乳の入っていた鍋に戻す。

  3. 3

    写真

    弱火にかけスパチュラで絶えず混ぜてとろみを出す。後半は忙しく手を動かしながら水分を飛ばすイメージで。

  4. 4

    パンに包むので ゆるすぎないほうが良い。ヘラを持ち上げた時にすぐにボタっと落ちるくらいが目安。火を止めてバターと→

  5. 5

    バニラエッセンスを加え、よく合わさったら大きめに切ったラップを敷いた器に流し込む。粗熱が取れたら包んで冷蔵庫へ。

  6. 6

    冷えたら包丁でギリギリ切れるくらいになるので 作る個数に合わせ使う。

  7. 7

    写真

    レシピID : 3510540

コツ・ポイント

1)でツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせるとモサモサしません。
2)一度濾すことで さらになめらかなクリームになります。
スターチはなんでも使えますが とうもろこし由来のものが一番あっさりしています。

このレシピの生い立ち

クリームパンの主役はカスタードクリームですよね〜。
少しでもはみ出すと 残念なので少し固めに仕上げます。
甘さを抑えすぎると つまらないパンになります。
レシピID : 3510788 公開日 : 15/11/14 更新日 : 17/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (16人)
写真
きよみん♡
3回目のレポですラム酒香る美味しいクリームちぎりパンが出来た✨

ちぎりパン美味しそうですね♪レシピ使ってくださりありがとう♡

写真
きよみん♡
リピレポ2回目です♡このカスタードレシピが一番好きです

嬉しいコメ付きりぴありがとう♪ちぎりパン美味しそうですね♡

写真
みぱたくん
ダマも出来ず上手にできました。これからクリームパンに変身ですっ

成功ですね♪自作は満足感高いですね〜嬉しいれぽありがとう♡

写真
ickまま
だいぶリピです笑♡クリームパンのカスタードはこればかり♡

ほんわか美味しそうなパン、今回もありがとう♪嬉しいです♡