いも天

いも天

Description

高知のいも天はおやつです♪

材料

砂糖
30g
牛乳
30g
1個
3g
小麦粉
100g
さつまいも
中1本分

作り方

1

秤にボールを置いて砂糖と牛乳を計り、卵入れ混ぜる。

2

写真

(1)にBP、小麦粉を計り更に混ぜる。

3

生地を休ませてる間にさつまいもを1cm幅のいちょう切りにする。

4

さつまいもに生地を絡ませ極弱火でゆっくり揚げる。(約10分)竹串を刺して中まで火が通ってるか確認する。

5

揚げ物はじっくり時間を掛けた方が美味しいですが、時短したいならさつまいもを電子レンジで柔らかくしてから揚げても。

6

本当は乱切りで厚みのあるいも天ですが、我が家はフライパン少量油で揚げ物をするため1cm幅のいちょう切りにしてます。

コツ・ポイント

手軽に作れるように混ぜるだけ!

このレシピの生い立ち

有川浩さんの「県庁おもてなし課」に出てくる「いも天」高知旅行日曜市で食べたのが忘れられず再現に挑戦♪覚え書
レシピID : 3512910 公開日 : 15/11/13 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/25

写真

バターと粉砂糖かけてみました!そのままても生地分厚くて美味しい!

トトピョン

ふっくら美味しそう♪粉糖&バタートッピングいいね(*^▽^*

17/10/24

写真

ふわふわ♡甘くて美味しかったです^ ^

Rs*kitchen

コロコロ可愛く作って下さりありがとうございます(*^▽^*)

17/10/02

写真

掘ったばかりの甘くないお芋も、衣が甘いので美味しく頂けましたー!

o^o^oayuayu

作っていただきありがとうございます♪採れたてのお芋いいね♪

16/03/01

First tsukurepo mark
写真

分厚い衣がお芋と合いますね。ちょっと焦げちゃったけど美味し♡

GoGo島みかん

芋より先に衣が出来ちゃうから火加減難しいんです>_<れぽ感謝