カリフラワーとトマトのインド風炒め

カリフラワーとトマトのインド風炒めの画像

Description

南インドのぱらぱら白米とよくあいます。ラッサムやサンバルなどの汁物と一緒に召しあがれ~!

材料 (副菜として4人分)

3カップ弱
小さめの3つ
小さめの1つ
1つ
にんにく
3かけ
しょうが
1かけ
マスタードシード
小さじ1/4
クミンシード
小さじ1/4
ウラドダル(ブラックスプリットグラム)
小さじ1/4
チャナダル(ベンガルグラム)
小さじ1/4
カリーリーフ
3枚
レッドチリパウダー
小さじ1/4~2
ターメリックパウダー
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ2
香菜(コリアンダーリーフ)
お好みで大さじ2

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小さめに切っておく。玉ねぎ、青唐辛子、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。トマトは乱切りまたはピューレにしておく(お好みで)。

  2. 2

    浅い鍋、またはフライパンに油を温めてウラドダル、チャナダル、マスタードシード、クミンシードを加え、ぱちぱちしてきたらカレーリーフを加える。(はねるので気をつけて)

  3. 3

    玉ねぎ、青唐辛子、しょうが、にんにくを加え軽く茶色くなるまでいためる。

  4. 4

    トマト、レッドチリパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダーを加える。

  5. 5

    トマトが温まったらカリフラワーと塩を加え、カリフラワーが柔らかくなるまで炒める。ふたをして蒸し炒めっぽくするとしっとりします。

  6. 6

    仕上げに香菜を加える。ごはんと一緒に混ぜながら食べてください。

コツ・ポイント

辛さをレッドチリパウダーの量で調節してください。元レシピは小さじ2ですが、かなり辛いです。ずーっと中火で大丈夫ですが、蒸し炒めにするときは弱中火にすると焦げる心配が無いかもしれません。

このレシピの生い立ち

友人からもらったカリフラワー&トマトカレーのレシピです。カレーはテルグ語でKoora(コーラ)というそうです。
レシピID : 351542 公開日 : 07/03/29 更新日 : 07/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート