妊娠中に♡サバ缶のトマトパスタ

妊娠中に♡サバ缶のトマトパスタ
妊娠中1日に必要な鉄分の半分、カルシウムの1/3がとれます!塩分も控えめ。薄味が平気な方は醤油を半分にしても。

材料 (2人分)

サバの缶詰(水煮)
1缶
たまねぎ
1個
ほうれん草
2株
トマトの缶詰(カット)
1缶
しょうゆ
小さじ2
2本
パスタ
160g

1

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れてから、火をつける。弱火で香りが出るまで。

2

香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎをフライパンに入れ、中火でしんなりするまで炒める。

3

玉ねぎが炒まったら、鯖缶を汁ごとフライパンに入れ、火力を強くして水気がなくなるまで煮込む。

4

沸騰した湯に分量外の塩大さじ1とオリーブオイル大さじ1を加え、パスタを茹で始める。

5

フライパンの汁気が飛んだら、トマト缶を開け、しょうゆを加えて、煮込む。焦げ付かないように時々混ぜる。

6

パスタの茹で上がる1分前にざく切りにしたほうれん草の芯に近い方だけを入れる。

7

茹で上がったパスタとともにほうれん草の葉の部分と、茹で汁をほんの少し入れて、水分が飛んでパスタと絡めたら出来上り。

8

2016.1.25
「妊娠」の検索でトップ10入り♡ありがとうございます!私もただいま臨月です。皆さん頑張りましょう♪

9

2016.3.9
話題入りしました!ありがとうございます!鯖缶のおかげで無事に出産できて、現在授乳期間中です(^-^)

10

2018.2.25
いつもレポありがとうございます!掲載が遅くなってごめんなさい。作っていただいて本当に嬉しいです!

コツ・ポイント

パスタソースの汁気はなるべく飛ばしてください。サバは煮ているうちにほろほろになってくるので、無理に崩さなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

妊娠中、栄養士さんからサバ缶をオススメされ、家にある野菜で美味しくパスタを食べたかったので作りました。鯖缶は汁ごと使うので、旨味が出て、塩分が少なくても美味しく食べられます。お好みで粉チーズ、タバスコをかけても美味しいですよ。
レシピID : 3516337 公開日 : 15/11/14 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (73人)

18/06/26

写真

美味しかったです✨

カニーヘン

レポありがとうございます♡よかったらまた作ってくださいね!

18/06/10

写真

生産期になったので…栄養満点で美味しかった!キャベツも追加で♪

ロコシタン

レポありがとうございます♡安産お祈りしてます♪

18/06/06

写真

簡単!仕事してる妊婦には大助かりです。美味しかった!

ゆきみちゃん*

忙しくてもしっかり栄養とりたいですよね♡レポありがとうです♡

18/05/22

写真

鷹の爪ナシで1歳娘にも♪おいしー♡っていっぱい食べて嬉~♡感謝!

りんごのほっぺ♡

お子さんも食べてくださったんですね♡嬉しいです!レポ感謝!

1 2 3 4 5