もちもち♡いきなり団子の画像

Description

サツマイモ・あんこ・だんごと私の好きな物が揃ったいきなり団子♡
食べ出したら止まりません(*´ω`*)

材料 (16個くらい)

2本(約400g)
約300g(お好みの量を)
100g
◎砂糖
大さじ1
◎塩
ひとつまみ
120cc程度

作り方

  1. 1

    クッキングシートを10㎝角程度に切っておく。
    サツマイモは5㎝程度の太さのものが使いやすいです。

  2. 2

    ◎を全て混ぜ合わせて捏ね、滑らかな生地になったらラップでぴったり包んで冷蔵庫で30分以上やすませる。

  3. 3

    サツマイモを2㎝程度の輪切りにして、たっぷりの水にさらしておく。
    皮は剥いても、剥かなくてもOKです。

  4. 4

    サツマイモの上にあんこをのせて、後から包みやすいように形を整えておく。

  5. 5

    皮を手の上でのばして4を包み、クッキングシートの上にのせる。
    手に水をつけて作業するとくっつきにくいです。

  6. 6

    蒸気のあがった蒸し器で、竹串がスッと通るまで20分程度蒸す。

  7. 7

    熱いうちに1個ずつラップで包んで出来上がり♪
    冷めるまでおいておくと、乾いて固くなります(>_<)

コツ・ポイント

皮はあまり薄くし過ぎると、出来上がりのもっちり感が少ないのでやや分厚いくらいの方が美味♪

このレシピの生い立ち

私の大好きないきなり団子♡たくさんサツマイモもいただいたし、せっかくなら作ってしまおうと思って(^^)
レシピID : 3520591 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
meg293
生地が扱いやすかったです。モチモチしてて美味しい〜^_^
写真
ももちゃん。。
半量で作りました。簡単でもちもち美味しかったです(^^)

作って下さりありがとうございます(^^)簡単がイイですよね♪

写真
とめんちょす
いきなり団子がこんなに簡単に作れるなんて!嬉しいです(*^^*)

作って下さりありがとうございます(^^)意外と簡単ですよね♪

初れぽ
写真
クック0XBBM0☆
地元、熊本の味が出来ました。ばあちゃんの味です

作って下さりありがとうございます(^^)思い出の味なんですね