大根の醤油漬けの画像

Description

母がよく作ってくれる漬物です。

材料

・醤油
70cc
・酢
30cc
・ザラメ
25g
・味の素(無くてもOK)
小さじ1
・鷹の爪(無くてもOK)
半分

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて、5㎜位のいちょう切りにする。鷹の爪は種を除いて輪切りにする。

  2. 2

    ・の材料を全て鍋に入れてザラメを煮溶かし、火を止める。

  3. 3

    写真

    2の鍋に大根を入れて、混ぜる。
    あら熱が取れたら、保存袋に入れて空気を抜く。(写真は大根の葉入りの時に撮りました)

  4. 4

    写真

    ボウルで漬ける場合は、時々混ぜて、大根全てが漬け汁に漬かるようにします。写真は常温で2時間後のものです。

  5. 5

    2時間後位から食べられます。

  6. 6

    写真

    刻んだ大根の葉も一緒に漬けたらこんな感じです。
    大根の葉を一緒漬けるときは、大根の量を減らして作りました。

  7. 7

    『きれいな空』さんのマネをして、唐辛子無しで作ったら、娘がバクバク食べてくれました。
    唐辛子無しもオススメです。

コツ・ポイント

漬け時間が長いと、しょっぱくなるので、私は2~3時間後には漬け汁を捨てます。

このレシピの生い立ち

母のレシピでは量が多いので、作りやすい分量にアレンジしました。
レシピID : 3522188 公開日 : 15/11/17 更新日 : 18/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
KBBキッチン☆
さやもなさん~こんばんは(^-^)お酢入さっぱり美味しくてポリポリ止まらなかったですw食べる直前に白ごまかけました♪
写真
みき☆ハチ
爽やかなお漬け物で、たくさん食べられますね。私と母のお気に入り。

気に入ってもらえて嬉しいです。私も久々に作ろうかな(^-^)

写真
きれいな空
何十回も作ってます☆1歳娘いつもとまりません!唐辛子抜きで☆感謝

何十回も‼感激です‼娘さんに気に入ってもらえて嬉しいな~

写真
きれいな空
とっても美味しかったです(^~^)ちびたちもパクパク食べました☆

お子さん達にも気に入ってもらえて嬉しいです。