貝ヒモと昆布の生姜煮の画像

Description

酒の肴に料理の素材におにぎりの具に…と、応用力のある常備菜。お安い貝ヒモで簡単に作れます。

材料

300g
生姜(千切り)
ひとかけ
大さじ1杯くらい
10㎝くらい
400ml
甜菜糖
大さじ山盛り2杯位
50ml
醤油
40ml

作り方

  1. 1

    貝ヒモはざるにとり、流水で滑りをよく洗い、砂や貝の殼をしっかり除去するように、塩をもみこんで更に洗う。

  2. 2

    鍋に昆布と水を入れ、火にかける。

  3. 3

    昆布が柔らかくなってきたら、取り出して細く切る。

  4. 4

    鍋に甜菜糖、酒、千切りにした生姜を加え煮たったら、貝ヒモと昆布を加えて煮る。

  5. 5

    灰汁が多いようなら軽くとる。貝ヒモに火が通り、やや固くなってきたら、ハサミで食べやすいサイズに切る。

  6. 6

    煮汁が半分よりも少なくなったところに醤油を加え、煮汁を少し残す程度に煮詰める

コツ・ポイント

貝ヒモは滑りをとるようによく洗う。切るときは生のままだと切りにくいので、火を通してからの方がスムーズ。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーに並ぶ、いつもトレーにぎっしり入って199円の貝ヒモが気になって…。
汁を少し残したのは、炊き込みご飯等の時、ほたてのダシのでた汁ごと炊いたら美味しそうだなぁと思ったので。                   
レシピID : 3524474 公開日 : 15/11/18 更新日 : 16/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haruha☆
家族に大好評でした☆とっても美味しかったです♪

ありがとうございます!美味しく作っていただいて嬉しい!