簡単♪順番が大事!プロの肉じゃがの画像

Description

煮崩れしていないのに、味がとーーーてもしみてホクホク美味しいという「プロの肉じゃが」のレシピが完成しました(*^^*)

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ1
出し汁
1カップ
日本酒
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモを一口大に切る。(大きいと見た目は美味しそうだが、味がしみにくい原因になるので)

  2. 2

    たまねぎは2.5㎝の串切り、にんじんは一口大に切る。

  3. 3

    お鍋にジャガイモ、たまねぎ、にんじんを入れ、サラダ油を入れて炒める。

  4. 4

    全体に油が行き渡ったら、出汁1カップを入れて、強火で煮る。

  5. 5

    沸騰してきたらアクが出てくるので取る。

  6. 6

    まず砂糖を入れ、次にみりんを入れる。(甘みが先。塩分の後に甘み成分はしみ入っていってくれない性質があります。)

  7. 7

    野菜を覆うように、豚肩ロース薄切りを被せる。(野菜に蓋をするように)

  8. 8

    そのあとで、お酒を入れ、最後に薄口醤油を入れます。

  9. 9

    落としぶたをして、強火で約4分煮ます。

  10. 10

    4分経過したら、火を消して自然に冷ます。(冷ます工程で味がドンドンしみていきます)

コツ・ポイント

ポイントは、最初から最後まで強火!ということです(*^^*)
弱火でコトコト煮るイメージですが、長時間滞留することで、煮崩れる原因になります。
味がしみるのは、冷めるときなので、煮る時間は長くする必要はありません(*^^*)

このレシピの生い立ち

母から教わった家庭の肉じゃがを、料理人の父のアドバイスにより改良!調味料を入れる順番が大事です(*^^*)
レシピID : 3531986 公開日 : 15/11/24 更新日 : 16/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
たに3
はじめての肉じゃが美味しくできました。

はじめてだったんですねー!貢献できてよかったでーす(^^)

写真
mamico_ole
美味しい肉じゃがが以前より短時間で作れました♪

ありがとうございます!煮崩れてなくておいしそう!!(^-^)

写真
KT614
もう何度もリピ!我が家の肉じゃがの定番です!

お言葉嬉しすぎますー!これからも作ってやって下さい!!

写真
まあまま☆0403
お芋煮崩れなく味染みとても美味出来ました^^お味も凄好み♡感謝♡

ぜーんぶお褒め頂き、嬉しい限りです!私も今日作りました(笑)