オイルサーディンのレモン醤油パスタ

オイルサーディンのレモン醤油パスタ

Description

オイルサーディンの旨みとレモン醤油がパスタとよくあいます。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
しょう油
大さじ1と1/2
大葉or小ねぎ
たっぷり
お好みで

作り方

1

多めの塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でる。
玉ねぎは薄くスライス、大葉は千切(小ねぎの場合は小口切り)にする。

2

フライパンにオイルサーディンの油(我が家はいつも全部入れます)を入れて熱し、茹で上がったパスタ(しっかり湯きりをせずに多少の茹で汁も一緒に加わるように)、玉ねぎ、しょう油、オイルサーディンを入れてさっと炒め合わせる。

3

皿に盛り付けて大葉or小ねぎをのせ、レモン汁をたっぷりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

オイルサーディンの油は大体、大さじ2強くらいになると思いますがお好みで加減してください。
玉ねぎはパスタと同時に入れてください。
最初に炒めてしんなりするよりも少しシャキシャキ感が残るくらいのほうがこのパスタにはあうと思います。

このレシピの生い立ち

オイルサーディンのパスタはお店で食べたことがあり好きなのですが、以前にオイルサーディンのレモン風味というのがあったのを思い出してレモンを絞ってみたところますます美味しくなりました。
レシピID : 353337 公開日 : 07/04/06 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (51人)

20/08/25

写真

大好きな舞茸inで♡レモンが爽やかで美味しくできました!

クック5PZC08☆

20/07/27

写真

ネギたっぷりで、うまうまでした♡

ゆき♪和食命

20/07/26

写真

さっぱり美味しかったです(^^)!

タイガーりり

20/02/09

写真

余ったブロッコリーも一緒に。さっぱりと美味しくいただきました。

USACO66

1 2 3 4 5