簡単なのに可愛い♪りんごの薔薇のパイ

簡単なのに可愛い♪りんごの薔薇のパイ
りんごの砂糖煮をパイ生地と一緒に巻くだけで可愛いバラの花に♪プレゼントやパーティーにも大ウケ間違いなしです^^

材料 (8個ぶん)

りんご
2個
 砂糖
大さじ3杯
 シナモンパウダー
軽く2ふり
 バター(なくても可)
10グラム
冷凍パイ生地 18cm角
1枚と半分
アプリコットジャム(あれば)
大さじ1杯

作り方

1

りんごは皮を剥かず4つ縦割りにして芯を切り取り、厚さ3mmの薄いくし切りにします。

2

半月形になったりんごを鍋に入れ、砂糖をまぶし、シナモンパウダー、レモン汁、バターを加えて中弱火で煮ます。→

3

電子レンジでもOK!耐熱容器に(2)と同じ材料を入れてラップして5~6分。砂糖が全体に回るよう気をつけて。

4

りんごはお皿などに広げて冷まします。この時できるだけ汁気は取ったほうがいいです。

5

冷凍パイ生地を常温に戻し、1枚と半分をつなげて伸ばし、20cm×30cmにします。

6

写真

これを細く8等分して2.5cm×30cmの帯を作り、りんごを重ねながら並べて、端からクルクル丸めます(図の下部参照)。

7

写真

200度のオーブンで4~5分、パイ生地におよそ火が通ったらアルミホイルをかぶせてさらに7~8分焼きます。

8

写真

アプリコットジャムを同量の熱湯で溶き、はけなどで塗って艶出しするとよりキレイです。

コツ・ポイント

リンゴは固すぎず柔らかすぎず、丸められるぐらいの煮え具合で/パイ生地に乗せる時リンゴの汁気が多いとズルズル滑って巻きにくい/すぐ焼かない場合は冷蔵庫に入れパイ生地がだれないように/オーブンに入れたら離れずに。焦げないようアルミホイル必須です

このレシピの生い立ち

たくさんお取り寄せしたリンゴで—ー
リンゴと冷凍パイ生地さえあれば簡単に作れるこの「お花」、時おり作ります。ちょっとした贈り物にも。沢山焼いてグリーンをあしらって花束に仕立てると華やかです(^^)
レシピID : 3544257 公開日 : 15/11/29 更新日 : 15/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」