ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯

ゆず香る*ししとうとじゃこの油揚げご飯
発芽米で健康ご飯!手軽に作れて2つの味が楽しい「おもてなし」にも使える一品。上の子がこのご飯美味しいな!とお気に入り♪

材料 (油揚げ6個分)

発芽米入りご飯(白米と発芽米を2:1で炊いたもの)白米だけでも
軽くお茶碗2膳
すし用油揚げ
6枚
ししとう
1パック(15本でした)
ちりめんじゃこ
30~40g位お好みの分量で
大さじ1
ひとつまみ
醤油
小さじ1
[ゆず味噌]
*味噌
大さじ1
大さじ1
*砂糖
小さじ1
*ゆず皮
適量
ゆず胡椒
適量
醤油
適量
ゆず皮
適量

1

白米と発芽米を2:1になるようにして普通にご飯を炊きます。白米だけでも大丈夫です。

2

写真

ししとうは洗ってヘタを切り落とします。

3

写真

ししとうの種の部分を指先で摘まんでグリグリ何回かねじり合わせて中の種を落とします。

4

写真

種を取ったししとうを1cm幅位に輪切りにします。

5

写真

フライパンにごま油を入れてししとうを炒め、ししとうに油が回ったらちりめんじゃこを入れて塩をひとつまみ入れて炒めます。

6

ちりめんじゃこは大分多目です。お好みの分量を調整して下さいね。

7

写真

ししとうに火が通ったら最後に醤油を入れてサッと炒め火を止めます。

8

写真

ゆずは洗って皮を薄く剥き、皮を細く切ります。

9

写真

器に味噌、みりん、砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

10

写真

レンジで20~30秒チンします(レンジ800Wで20秒チンしました)器やレンジ出力で変わってくると思うので調整して下さい

11

写真

味噌の色が変わって少しフツフツしたらレンジから出して混ぜゆず皮を(飾り分を残して)入れて混ぜます。味噌分は細かく切っても

12

写真

炊き上がったファンケル発芽米入りご飯を大きめの器に入れ、炒めたししとうとじゃこを入れます。

13

写真

混ぜ合わせます。

14

写真

油揚げの端を切ります。

15

写真

キレイに袋になってますよ♪

16

写真

油揚げにご飯をスプーンでギュッと詰める感じで入れます。ふわっと詰めると焼くときにご飯がこぼれてしまいます。

17

写真

ご飯をしっかり詰めたら外側からもスプーンの背で押して形を整えてキレイな平らになるようにします。

18

写真

油揚げの口ギリギリまではご飯を詰めずに、口の少し奥まで詰めます。

19

写真

魚焼きグリルで両面カリッと焼き色がつくように焼きます。

20

写真

両面カリッと焼けたら、3個は取りだし残りの3個は油揚げの上表面にゆず味噌をまんべんなく塗ります。

21

写真

味噌を少し焼きます。

22

写真

ゆず味噌油揚げご飯にはゆず皮を飾り付け、もう一つの何もついていない油揚げにはゆず胡椒を乗せます。

23

ゆず胡椒の油揚げご飯には醤油を少しかけて召し上がれ♪上の子はゆず胡椒、私はゆず味噌がお気に入りです♪

24

2015.12.22カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ししとうの種を取ることで辛味が無くなり食べやすくなります。油揚げは焦げやすいので魚焼きグリルで焼くときは目を離さず火加減に注意して焼いてくださいね。味噌はすぐに焼けるので注意して見てくださいね。お好みでご飯にゴマを入れても♪

このレシピの生い立ち

発芽米を美味しく食べられる健康美味しいご飯を考えて作ってみました。上の子がこれご飯に歯応えがあって、ししとうとゆずが合ってて美味しいな!おかわりあるん?と聞く大絶賛のご飯が出来ました♪
レシピID : 3545105 公開日 : 15/11/30 更新日 : 16/11/21

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*ショコラアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯♪

インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko
ナディア→https://oceans-nadia.com/user/153045

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」