北海シマエビ、芝えび、下仁田葱の究極炒飯

北海シマエビ、芝えび、下仁田葱の究極炒飯の画像

Description

山盛りの刻み下仁田葱は炒めるうちにトロトロになります。このトロトロが炒飯全体と上手にまとめてくれます。

材料

北海シマエビ
適量
適量
茶碗2杯
1つ
50g
下仁田葱
細め2本
2個
にんにく
1片
しょうが
1片
日本酒
大さじ1
少々
胡椒
少々
濃口醤油
少々
溜まり醤油
少々
ごま油
大さじ1
炒め油(グレープシードオイル)
適量

作り方

  1. 1

    卵に塩を加えて溶き、炒め油(グレープシードオイル)でふわっと焼いて出しておく。

  2. 2

    中華鍋に豚バラ肉を入れて炒める。

  3. 3

    ホタテ、芝えびを入れて炒める。

  4. 4

    みじん切りにしたニンニクとショウガを入れて炒める。※先に入れるのが定番だが、鍋をあおれないと焦がすのでこの手順で入れる

  5. 5

    大きめのみじん切りにした下仁田葱を投入し、卵を戻す。

  6. 6

    全体がバラバラになるまで炒め、ここで殻をむいた北海シマエビと殻をむいたときに出る汁、味噌を入れる。

  7. 7

    ご飯を入れ、よく焼き炒める。

  8. 8

    塩コショウと日本酒と濃口醤油とたまり醤油で味付けする。ただし、この時点では味は薄めにする。

  9. 9

    よく炒め、卵を戻し、仕上げに再度の醤油とごま油を入れ、鍋をあおって火を止める。

コツ・ポイント

具財とご飯を一心不乱に炒めます。味付けは極めてシンプルですが、凄く美味しい!具じゃなくて、ご飯自体がものすごく美味しいです。お店でも食べられない、まさに究極の炒飯!

このレシピの生い立ち

究極の炒飯が食べたくて。

ご飯は無農薬無化学肥料栽培のあきたこまちとササニシキ、豚肉は東京Xのロース、佐賀の芝えび
野付湾の北海しまえび、卵は青森の緑の一番星、たっぷりの葱は下仁田葱、北海道産のホタテ貝を使いました。
レシピID : 3553788 公開日 : 15/12/04 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート