☆X'mas☆ドイツ風チーズケーキの画像

Description

簡単で美味しいよ~(^^)クリームみたいに柔らかくて、何個でも食べられる軽さ。ドイツで食べたあの味を再現しました。

材料 (18㎝丸型1台分)

100ml
2個
砂糖①
30g
砂糖②
30g
30g
ひとつまみ
加糖のヨーグルトを使う場合は、砂糖①を20gに減らしてね。

作り方

  1. 1

    写真

    *卵黄と卵白を分けてボウルに入れ、卵白はボウルごと冷凍庫に入れて冷やしておく。
    *型に薄くバター(分量外)を塗る。

  2. 2

    写真

    鍋に●を入れ、弱火で温めながら溶かす。沸騰させないこと。溶けたら火を止めてね。小さなかたまりが残っても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    卵黄を解きほぐし、砂糖①を加えてよく混ぜる。薄力粉をふるって加え、ぐるぐる混ぜてね。固くてちょっと混ぜにくいです。

  4. 4

    写真

    3に2を少しずつ加えよく混ぜる。半分くらい混ざったら、あとは一気に加えてもOKです。
    *オーブンを170℃に予熱します。

  5. 5

    写真

    卵白を冷凍庫から出して(周りが少し凍るくらいが調度いい)塩と砂糖②の1/3量を加えて、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

  6. 6

    写真

    こんな風に羽が卵白に浸かるように、ボウルを少し傾けてね。もこもこに泡立ってきたら残りの砂糖を半分加えてさらに泡立ててね。

  7. 7

    写真

    ボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立ったら、残りの砂糖を全部加えてさらに泡立てる。泡が固く締まり、艶が出てきます。

  8. 8

    写真

    角がピッと立つようになればOKです。これを全部4に加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。泡が消えても気にせぜに(^^)

  9. 9

    写真

    泡立て器を素早く動かすと混ざりやすいですよ。白いかたまりが無くなればOKです。卵白とチーズ生地がムラになってても大丈夫!

  10. 10

    写真

    だいたい混ざったら型に流し、オーブンに入れる。温度を150℃に下げて35~40分焼く。うっすら焼き色が付けばOKです。

  11. 11

    写真

    焼くと型いっぱいに膨らみます。焼きたては柔らかいので揺すらないこと。型ごと冷ましておきます。みるみる沈みますよ。

  12. 12

    写真

    こんなに沈みます!しっかり冷めたらひっくり返して型から外します。冷蔵庫で冷やしてから(できれば一晩)食べましょう♪

コツ・ポイント

*型に塗るバターが無いときは、オーブンシートを敷いてもいいですよ。
*チーズは完全に溶けなくても、余熱で柔らかくなるので大丈夫。
*卵白を泡立てるときは、砂糖を3回に分けて加えます。早い段階で砂糖を入れすぎると、泡立たなくなるからです。

このレシピの生い立ち

ドイツで食べたチーズケーキ(ケーゼクーヘン)が美味しくて、研究しました。
ドイツではクヴァークというフレッシュチーズを使うそうです。
こちらでは気軽に手に入らないので、クリームチーズ+ヨーグルトで代用しました。
何個でも食べれますよ!
レシピID : 3554799 公開日 : 15/12/05 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みみはる39
クヴァーク200+クリチ100で。15㎝型だったのでオマケも。一晩寝かせてしっとり美味しかったです。
写真
ちぃ−ち−chan
とてもおいしくできて感動です!4歳の娘は作り方2を手伝ってくれて一緒に作れたのもまたよかったです。これはまた作りたいです!
写真
giriyuka
優しい味で美味しかったです(^-^)ペロリといけちゃいますね♪

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
紗重桂
貰ったフロマージュブランで彼が作ってくれました。

作っていただきありがとうございました(^^♪