春待ち♪桜のロールケーキ(卵・乳なし)

春待ち♪桜のロールケーキ(卵・乳なし)の画像

Description

卵・乳製品アレルギーさんへ。ほんのりピンクのスポンジに桜風味のクリームを巻いたロールケーキです。

材料 (30cm×30cm天板で1本分)

15~20本
☆甜菜グラニュー糖
40g
☆メープルシュガー
10g
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/4
100cc
20cc
★キャノーラ油
40g
少々
りんご酢
大さじ1
○豆乳ホイップ
200cc
大さじ3
○レモン汁
小さじ1
○桜リキュール
小さじ1
冷凍ラズベリー
1/2カップ

作り方

  1. 1

    みのり105さんの「さくら♡咲きました♪」(レシピID:353655)参照。塩抜きした桜を咲かせる。
    そのうちの5~10本分は刻んでおく。

  2. 2

    写真

    桜の葉も30分ほど水にさらした後、ペーパータオルで軽く拭き、レンジで60秒ずつ両面加熱。パリパリになったら細かく砕く。(ミルがあると便利)

  3. 3

    写真

    ラズベリーは1/3量を手で砕き、それぞれ解凍しておく。天板にクッキングペーパーを敷いておく。

  4. 4

    写真

    アーモンドプードルはフライパンで乾煎りし、芳ばしい香りがしてきたら火からおろして完全に冷ましておく。

  5. 5

    写真

    ☆印の材料を合わせてボウルに振るい入れる。砕いた桜の葉を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ★印の冷水に食紅を溶かし、油と混ぜ乳化させる。

  7. 7

    写真

    粉類の真ん中をくぼませて⑥と、よく冷やした炭酸水を加えて切るように混ぜる。(練ったり、気が抜けないよう素早く混ぜること)

  8. 8

    写真

    粉っぽさがなくなってきたら酢を加えて軽く切るように混ぜる。(白っぽくなり、膨らんできます) ②の天板流し入れ、四隅まで生地が均一になるように手早く均す。

  9. 9

    170℃のオーブンで10~12分焼く。 (※コンベック使用の場合の時間なので電子オーブンでは+10℃、+3~5分くらいかかるかもしれません)

  10. 10

    焼きあがったらラップをふんわりとかけて、乾燥を防ぎながら冷ます。

  11. 11

    写真

    氷水を当てたボウルで豆乳ホイップを泡立て、オリゴ糖・レモン汁・桜リキュールを入れてさらに泡立てる。 1/3量を口金をつけた絞り袋に入れ、残りに砕いたほうのラズベリーと刻んだ桜を入れて混ぜる。

  12. 12

    ケーキの敷き紙を一度剥がし、スポンジ生地の巻き終わり2~3cm残してラズベリー入りクリームを塗り広げ、巻きやすいよう、手前側に2cm位間隔で4~5本浅い切れ目を入れる。

  13. 13

    ラズベリーはキッチンペーパーで軽く水気を取り、6の上に散らし、下に敷いているペーパーを利用して手前からしっかりと巻き、そのまま2時間冷蔵庫で休ませる。

  14. 14

    写真

    ケーキの上に桜クリームと桜を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

中に挟むクリームはいちごを使うより、ラズベリーのほうがきれいなピンクになります。冷蔵庫に長く置きすぎると生地が固くなり味が落ちてしまうので注意。
オーブンの温度が高すぎたり、焼き時間が長いと生地が割れてしまうので途中で様子を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

甥の小学校入学祝いにふさわしいお菓子を作りたくて。

当時アレルギーだった息子がみんなと一緒に食べられるように考えました。
レシピID : 355953 公開日 : 07/04/07 更新日 : 16/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
katatumuri
卵なし生地で初めてきれいにロールすることができたレシピです♪

掲載が遅れてゴメンナサイ。初れぽありがとうございます。

写真
雪美*大福
子供の日用にアレンジさせて頂きました♪少し割れちゃいましたが…

わぉ!こいのぼりに大変身!素敵なアレンジありがとうございます

初れぽ
写真
雪美*大福
春にピッタリのロールケーキですね♪可愛く出来て嬉しいです^^

キレイなピンク色!形もキレイ!作って下さってありがとう♡