洋食屋風☆ダブルソースグラタン

洋食屋風☆ダブルソースグラタン

Description

ホワイトソースとトマトソースのダブルソースで口飽きしない家族にも大人気のグラタンです!

材料 (5人分)

【グラタン具材】
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
マカロニ
100グラム
サラミ
適量
シュレッドチーズ
適量
粉チーズ
適量
【ホワイトソース】
小麦粉
大さじ2
バター
20グラム
牛乳
400cc
小さじ1
【トマトソース】
カットトマト缶詰
1缶
市販のレトルトミートソース
1袋
砂糖
大さじ1

作り方

1

軽く熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたらスライスした玉ねぎを加え軽く炒める。マカロニも茹でておく。

2

玉ねぎが透明になってきたら、火を弱めて分量の小麦粉を加えよく混ぜながら粉っぽくなくなるまで炒める。

3

粉っぽさがなくなったら、ピーマンも加えて軽く炒める。全体的に炒まったら、牛乳を少しずつ加えていき、その都度よく混ぜる。

4

分量の牛乳を全部加えたら、火力を少し上げ、とろみがつくまで混ぜ合わせる。焦げないように気をつけて!

5

とろみがついてきたら粉チーズ大さじ1とコンソメを崩して加え、茹でてよく水気をきっておいたマカロニを加えよく混ぜ火を止める

6

【トマトソース】小鍋にカットトマトの缶詰とミートソースを入れて軽く火にかけ、軽く煮立ったら砂糖を加えて混ぜ火を止める。

7

写真

耐熱皿に5を入れ、上から6のトマトソースをかける。その上にシュレッドチーズと粉チーズをかけ、サラミをのせる。

8

写真

予熱しておいた200度のオーブンで20分くらい焼く。様子を見ながら、焦げ目がつけば完成です!

コツ・ポイント

小麦粉は玉ねぎと一緒に炒めることで、ダマになりにくく、ホワイトソースが作りやすいと思います。
ピーマンは味の決め手になるので、必ず入れてほしい食材です。

このレシピの生い立ち

地元の洋食屋さんのグラタンがとても美味しいので、その味を思い出しながら再現してみました!
レシピID : 3561707 公開日 : 15/12/26 更新日 : 15/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」