レンジで簡単☆大根と人参のそぼろ煮。

レンジで簡単☆大根と人参のそぼろ煮。の画像

Description

レンジ10分だけでとろ〜りそぼろあんが嬉しい大根の煮物ができちゃいます。コトコト煮たり見張ってる必要なし!

材料 (2〜3人分)

1/3本(約200g)
1/3本(約100g)
50g
100cc
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
しょうがすりおろし
小さじ1/4
水溶き片栗粉
片栗粉+水
小さじ2+小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き2センチ角のサイコロ状に切る。人参も同じ大きさに切る。人参の皮の有無はお好みで。(我が家では剥きません)

  2. 2

    写真

    耐熱容器に挽肉と★の材料を全て入れ、挽肉をほぐすようによくかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    大根と人参を入れる。

  4. 4

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで5分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱後具材の上下を返して再び蓋をのせて600wのレンジで5分加熱。

  6. 6

    写真

    その間に水溶き片栗粉を作る。

  7. 7

    写真

    加熱終了後、具材を片方に寄せて開いた部分に水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    全体を混ぜてとろみがついたら出来上がり。とろみがつかない場合はレンジで1分程加熱してよく混ぜて下さい。

  9. 9

    2018.6.27☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

全ての行程は深めの耐熱皿+ラップでも出来ます。レンジから取り出す際や蓋を開ける時は火傷に注意して下さい。ひき肉はお好みのものでどうぞ。今回は豚ひき肉を使用しました。人参は彩りなので入れなくてもOKです。その分大根を増量して下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは鍋で作るそぼろ煮をレンジのみで作ってみました。少し小さめに切る事でそぼろと馴染みやすく、味の染み込みも良いです。
レシピID : 3563982 公開日 : 15/12/09 更新日 : 15/12/09

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
kayousagi
鶏ミンチで倍量作りました。彩りに大根葉もin。簡単で美味しかったです。
写真
あんまかろん☆
レンジで簡単に出来ました〜♪しっかり味もしみてて美味しい〜♡
写真
はるいろいちご
片栗粉なしですが、お味抜群しみしみ美味しい!レンジ簡単感謝♪

抜群だなんて感激です♡美味しく食べてもらえて良かったです!

写真
ミレーちゃん
今日からのおかずに昨日の夜中作りました!美味しく頂きます^_^

夜中の仕込みお疲れ様です♪美味しく食べてもらえて嬉しいです♡