れんこんと豚こまのピリ辛炒めの画像

Description

甘めのピリ辛味でご飯がすすむ!シャキシャキれんこんとしっかり味のしみた豚こま。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも。

材料 (2~3人分)

一節
ごま油
小さじ1
大さじ1/2
合わせだれ
砂糖
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    合わせだれの材料を合わせておく。れんこんは5ミリのいちょう切りにする。ごま油で豚肉とれんこんを炒める。

  2. 2

    れんこんの歯ごたえが残る程度炒めたら(お好みのかたさで)合わせだれの材料を加えて全体によく混ぜ合わせ、軽く水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    火を止め仕上げに炒りごまを全体にまぶし完成。

コツ・ポイント

れんこんの炒め時間はお好みで調整してください。シャキシャキ歯ごたえが残るくらいがおいしいです。

このレシピの生い立ち

れんこんをよく食べるのでレパートリーを増やしたくて考えました。お弁当の作り置きとして、冷めてもおいしく食べられるものを考えました。
レシピID : 3568258 公開日 : 15/12/12 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ゆけり3兄弟
リピです(*^^*)ピリ辛は食欲増進しますね😊次男三男🍱にありがとうございます❣️
写真
ゆけり3兄弟
次男三男弁にお世話になりました✨ピリ辛いいですね✨ありがとうございました❣️
写真
cookあやたく
豚肉と蓮根の相性バッチリでとても美味しかったです! ありがとう♪
初れぽ
写真
kururin18
豚肉入りでボリュームUPお弁当にもピッタリ☆美味しかったです♪

素敵なつくれぽをありがとうございます♡