卵・バター不使用 タルト生地

卵・バター不使用 タルト生地

Description

甘さが邪魔しない生地なのでスイーツだけじゃなくキッシュにも合うサックリのタルト生地です。卵やバター不使用!!

材料 (20cmのタルト型1つ分)

★薄力粉or中力粉
170g
20g(キッシュの場合は10g)
★塩
2つまみ
○なたね油
45g(大さじ3)
50g(大さじ3強)

作り方

1

[下ごしらえ]
オーブンを200℃に予熱
しておく

型になたね油を塗っておく

2

★をボウルに入れ、軽く混ぜたておく。

3

1に、○を入れヘラで馴染ませてから手で捏ねる。
(手袋をすると手が汚れず楽です♪)

4

豆乳(牛乳)の量は生地のまとまり具合で調節してください。

まとまってきたら、ボウルに生地が残らないように軽く丸める。

5

[薄力粉を使った場合]
丸めてラップにくるみ、冷蔵庫に入れて1時間以上休ませる。
その後、作り方5と同じようにのばす

6

[中力粉を使った場合]
ラップに生地をのせたあと、上からもう一枚ラップをかけ、麺棒でのばす

7

タルト型より一回り大きくなったら、タルト型に入れ形を整える。
フォークをサクサク刺して膨らみ防止の穴をあける。

8

170℃15分~20分焼く

好みに応じて焼き時間を調節してください。

9

また、キッシュのようにもう一度焼く場合にはあまり焼きすぎないようにしてください

10

生地が余ったらクッキーとして一緒に焼くのもオススメ♪

11

まだまだ研究中のためレシピが変わることがありますがご了承ください(__)

コツ・ポイント

200℃で予熱しますが、焼くときには170℃にしてください。
薄力粉と中力粉だと生地のまとまり方が違うので、時間がないときは中力粉(薄力粉と強力粉を半々)をオススメします。

このレシピの生い立ち

卵や乳製品除去で甘さ控えめなタルト生地を作りたくて♪
レシピID : 3569022 公開日 : 15/12/12 更新日 : 16/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/08/26

写真

かぼちゃタルトで使いました。おいしかったです!

みかりん615

おいしそうなかぼちゃタルト!! レポありがとうございます♪

17/05/03

写真

リピです☺︎菜種油がなく、溶かしマーガリンでしたが成功♩

pooopcorn

リピ嬉しい♪すごいキレイに焼けてて美味しそう!!

16/05/04

写真

デコレーションしてしまいましたが(^^;)簡単にできました♩

pooopcorn

おいしそうψ(๑'ڡ'๑)ψ素敵なレポありがとうございます♡

16/03/16

写真

綺麗に焼けました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°アップルタルトにします!

YuukA_it34

すごいキレイ!レポありがとうございます(◦ºั╰╯ºั◦)♬