ブロッコリーと豚こま肉の中華炒め

ブロッコリーと豚こま肉の中華炒め

Description

本掲載・600レポ★定番オイスターソースでご飯が進みます。ブロッコリーはレンジ加熱後、ごま油で炒め仕上がりを香ばしく!

材料 (2~3人分)

ブロッコリー(大)
1/2個(180g)
豚こま肉
200g
★オイスターソース・醤油
各大さじ1/2
★酒・みりん
各大さじ1
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小さめの一口大に切り分け、レンジで2分加熱。
    ※少し固め

  2. 2

    写真

    ごま油(分量外)
    で炒め軽く塩で味付けし、取り出す。

  3. 3

    写真

    豚肉は酒(大さじ1)醤油(大さじ1/2)片栗粉(大さじ1)で下味をつける。

  4. 4

    写真

    豚肉をサラダ油で炒める。
    ※最初はかたまりやすいので菜箸等でほぐしながら炒める。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーを戻したら、★で味付けし、仕上げにごま油を入れる。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・ブロッコリー加熱後は、ひろげて湯気をだして水分を飛ばす→水っぽさがなくなる。
・ブロッコリーをごま油で炒める事で、仕上がりが香ばしくなる。
・しめじ等のきのこ類おすすめ。
・人参(細切りか薄いイチョウ切り)、パプリカ等彩り添えます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のちょっと甘めの中華味です。ブロッコリーは葉物野菜と異なり、水分がでないので、水っぽくせず、食感を残すのがポイントです。ごま油で炒めたブロッコリーはそれだけでも十分美味しいですよ!
レシピID : 3571241 公開日 : 15/12/14 更新日 : 19/05/07

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,033 (926人)
写真

2022年5月17日

緑が欲しい時に簡単で助かりますね!冷凍ブロッコリーを使いました!美味しかったです!

写真

2022年5月17日

スティックブロッコリーで☆食べ応えあり助かります♪

写真

2022年5月15日

仕上げの胡麻油を忘れるなんて…。でも豚こまが柔らかく仕上がっており旨味もギュッと感じられて美味でした♪ご飯のおかずにピッタリ☆

写真

2022年5月15日

この組合せは初めてです。彩り最高ですね!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね