簡単!お弁当にも★炊飯器deエビピラフ

簡単!お弁当にも★炊飯器deエビピラフの画像

Description

炊飯器で作るエビピラフです。ひと手間かけて具の一部を先に炒めることでグッと本格的な味に仕上がります!子供が喜ぶ一品です★

材料 (4人分)

12~16尾
1/2個
1/3本
サラダ油
大さじ1/2
2合
●酒
大さじ1
●固形コンソメ
1個
●ケチャップ
大さじ2
●しょうゆ
小さじ1/2
●塩
小さじ1/2
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    エビは殻をむいて背わたをとり、良く洗って水気を拭き取る。酒と塩少々を揉み込んで下味をつける。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれみじん切りにする。ブロックベーコンは8ミリ角くらいの角切りにする。

  3. 3

    写真

    米を研ぎ、先に●の調味料を入れる。固形コンソメは細かく砕いてから加える。

  4. 4

    写真

    水を少し加えてよく混ぜてから2合のラインよりも気持ち少なめに水を加える。再度ざっと全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    上から人参とピーマンを乗せる。乗せたら混ぜないよう注意!

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて中火で温める。ブロックベーコンとタマネギを炒める。

  7. 7

    写真

    しんなりとしてきたらエビを加えて表面に焼き色が付くまで炒める。

  8. 8

    写真

    焼き色が付いたら5の野菜の上に乗せる。ここでも乗せたら混ぜないで。

  9. 9

    写真

    炊飯する。炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らす。

  10. 10

    写真

    ぷりっぷりのエビが嬉しい♪野菜の甘みがしっかり感じられるピラフは子供に大人気!冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ♡

  11. 11

    ブラックタイガーで作るとエビが主役でより豪華に仕上がりますよ^^その際、背中に切り込みを入れて背わたを取って使って♪

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

手軽にむきえびを使うのもいいですが、エビのおいしさ、ぷりぷり感を味わうには殻付きエビがオススメ!下味を付けておくと食べたときの満足感が違いますよ~。水分の出るタマネギは先にベーコンとエビと炒めてから加えることで味がぼやけず本格的に!

このレシピの生い立ち

私がエビ大好きなので、炊飯器で手軽にエビピラフを作りたいと思って考えました。具の一部を炒めてから炊飯した方が仕上がりに大きな差が出たのでこの方法をみなさんにオススメします!子供が喜ぶ味なので、お誕生日やイベントごとにもオススメです♪
レシピID : 3573059 公開日 : 15/12/15 更新日 : 17/08/28

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (92人)
写真
だいぽよ☆
お昼ご飯に作りました。ケチャップが隠し味程度で入っててびっくり!冷めても美味しいのでお弁当にぴったりかも♡⃛
写真
MAXA!
炊飯器で手軽に作れてケチャップを使うエビピラフは初でしたが美味しいですね。
写真
amileamila
ブラックタイガーで。ブロックベーコンもゴロゴロ入ってておいしかったです。
写真
みっちゃん・な
ランチに!!おかわりしてくれました。