簡単!ザクザク食感*クリスピーチキン

簡単!ザクザク食感*クリスピーチキン

Description

レポ94件感謝です!和風味でそのまま食べられる超ザクザク食感のクリスピーチキンです♪ビニール袋2枚で後片付けも楽チンです

材料 (12本)

鶏ササミ
6本
*醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
薄力粉または強力粉
大さじ5(様子を見て調整してください)
コーンフレーク(無糖プレーン)
100g位
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鳥ササミのスジを取り、縦に半分に切ります。切ってからスジを取ってもいいですよ。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に*の調味料を入れて混ぜ、ササミを入れて揉み、時間があれば30分位置いて味を染み込ませます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に強力粉を入れて最初は振って全体に粉を行き渡らせてから揉んで全体に絡ませます。バッター液状態になります。

  4. 4

    写真

    別のビニール袋にコーンフレークを入れて少し細かくなるように砕きます。コーンフレークは一気に使わず分けて使って下さいね。

  5. 5

    コーンフレークを入れるビニール袋は丈夫なビニールじゃないと破れるので注意です!二枚重ねにしたりジップロックもいいですね。

  6. 6

    写真

    コーンフレークの中にしっかり強力粉液をつけたササミを一本づつ入れてコーンフレークでササミを包んで握るようにしてつけます。

  7. 7

    写真

    コーンフレークを全体にしっかりつけて下さいね。一本づつ全てのササミにコーンフレークの衣をつけます。

  8. 8

    写真

    フライパンに油を入れてササミを揚げます。固くならないように中火で揚げて最後に少し強火にしてカリッと揚げます。

  9. 9

    写真

    続けて揚げる場合は、はがれたコーンフレークをきっちり取ってから次のササミを揚げて下さい(焦げ付きの原因になります)

  10. 10

    写真

    下味がしっかりついているのでそのまま食べられますよ♪冷めても、次の日もザクザク食感で食べられます!

  11. 11

    お肉たっぷりで食べたい場合はササミを半分に切らずにそのままで作って下さいね。私は時短と数のかさ増しに半分にしてます(笑)

  12. 12

    火傷しないように気を付けて下さいね!

  13. 13

    2016.1.4カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    写真

    2016.6.21つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ササミを半分に切っているので短時間で揚がります。醤油の下味がついているので焦げやすいので火加減に注意してくださいね。ビニール袋2枚であっという間に出来るから後片付けも楽チンです!コーンフレークは100gを何回かに分けながら砕いて使って下さい

このレシピの生い立ち

子供が卵アレルギーで外でチキンが食べられないので、クリスピーチキンを食べさせたくて考えて作ってみました。めっちゃザクザクで美味しいな!と大喜びで食べるクリスピーチキンが出来ました♪
レシピID : 3573285 公開日 : 15/12/16 更新日 : 20/12/21

このレシピの作者

まこりんとペン子
Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (126人)
写真

2022年11月3日

簡単ザクザクで美味しい(^-^)

写真

2022年10月31日

夫誕生週のリクエストだよ〜♪このザクザク感夫婦で大ファンで〜す。

写真

2022年10月21日

玄米フレークで作りました!ザクザクで美味しいです😆子供はケチャップとソースを混ぜたディップで食べました

写真

2022年9月11日

ザクザク食感で美味しかったです!子供たちにも好評でした!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立