簡単&食べ方色々♬北海道のいも団子☻

簡単&食べ方色々♬北海道のいも団子☻の画像

Description

さすが十勝っ子❤家、給食、屋台、居酒屋で食べる故郷の味です☺

材料

中2個
大匙3~4
大匙1

作り方

  1. 1

    鍋にお水と塩と皮を剥いたじゃがいもを入れて芯がなくなるまで茹でます。

  2. 2

    茹で上がったらすぐにマッシュして、軽く潰れた所で片栗粉を入れて粉っぽさが無くなり、弾力が出るまでマッシュします。

  3. 3

    写真

    筒状にして出来上がりです。袋に入れて冷凍しても◎これは3倍の量です。

  4. 4

       ★基本★   包丁で2~3cmに切り、少量の油でこんがり焼いて出来上がり。(写真:手前)

  5. 5

    ★ベーコン巻き★ 切ったら、ベーコンで巻いて焼くだけです。(写真:左中)

  6. 6

    ★カリカリ揚げ★ 切ったのを手で角を取るように丸めて、大目の油で両面をコンガリ揚げ焼きます。(写真:左上)

  7. 7

    ★揚げいも団子★ホットケーキミックスを付けて油で揚げます。(写真:右上)

  8. 8

     ★磯辺焼き風★ 基本が出来たら醤油を付けてのりで巻いて出来上がり。(写真:右上)

  9. 9

      ★団子汁★  団子を茹でて、味噌汁に☺

  10. 10

       ★和風★   茹でて、小豆の中へ。ぜんざい・お汁粉。

  11. 11

     ★味付け色々★ ◎砂糖:醤油=2:1◎バター醤油    ◎甘味噌:347947 ◎豚丼のタレ347955

  12. 12

     ★チーズ入り★ 団子の形を作る時に、チーズがちゃんと隠れるように中に入れて焼きます。

コツ・ポイント

捏ねてもボロボロひと塊にならない場合は片栗粉を増やして下さい。片栗粉が多い方がモチッモチッに❀入れ過ぎると粉臭くなります。
■塩の分量が多いのではないかと言うご質問を頂きました■
イモを丸ごと茹でる時に入れる分量で表記しています。お鍋のサイズや水の量にも因ると思いますので、気になる方は、分量を減らして作ってみて下さいね。
ご質問ありがとうございました!4月19日

このレシピの生い立ち

十勝産のじゃがいもに、中札内のでんぷんで作るいも団子は格別です❤(今はアイダホ産ですが・・・)芽が出る前に、大量に作っては冷凍保存。おやつ、小腹が空いた時、ビールのお供にと大活躍ないも団子。私の地域では、いももちではなく、いも団子と呼んでいます。
レシピID : 357991 公開日 : 07/04/11 更新日 : 08/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
☆維月☆
片栗粉が足りず型崩れしたけど美味しかったです! また挑戦します♪
写真
梅っ子梅吉
美味しくいただきました!
写真
鶴居村
カリッともっちり美味しかったです また作ります!
写真
ぴーちりんご
もちもちにできました☆ありがとうございます。