春菊の白和え〜五色ゴマがけ〜の画像

Description

お鍋などの後に残ったら♪ビタミンたっぷり春菊、白和えにして食べやす♡
2016/2/2人気検索トップ10入感謝です♡

材料 (2人分)

2束(1/2袋)
砂糖
小さじ1
味噌
大さじ1/2
五色ゴマ(ゴマ)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    豆腐は器に入れラップし、1分レンジでチンし、出てきた水分を切ったら(火傷に注意)ラップ越しに10分重しをして水分を出す。

  2. 2

    春菊は水洗いし、土などを落とし、ザルにあげておく。
    ※まだ切らない

  3. 3

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)ひとつまみを入れ、春菊を根から入れ、さっと茹でる。(1分ほどであげる)

  4. 4

    2をザルにあげてすぐに水で冷やし、色とめをする。冷めたら絞り、茎の方は5ミリ、葉の方は3センチに切る。

  5. 5

    1の豆腐を水を切り、ボウルかすり鉢に入れてフォークか棒で潰す。滑らかになったら砂糖、味噌を入れ、よくまぜる。

  6. 6

    5に4を入れてよく和える。味見をして薄いようなら味噌か醤油を足す。

  7. 7

    写真

    器に盛り、ゴマをかけていただく。

  8. 8

    写真

    https://konanakonana77.amebaownd.com/posts/349721
    料理教室HPです。

コツ・ポイント

春菊を茹ですぎない。葉がしんなりなったらすぐに湯からあげること。
豆腐は時間があったら重しをして水気を切る。

このレシピの生い立ち

すき焼き、お鍋で‥残ると使い切りに困る春菊。
豆腐も残ったらこれ!
レシピID : 3580135 公開日 : 15/12/19 更新日 : 16/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
愛猫ベリー
美味しくできました!!また作ります!
写真
さくらスキップ
春菊がちょっと少なかったみたい(´`:)でも美味しかったです♡

^_^少なめでもいいと思います。お好みで♬

写真
大槍小槍
こんなに簡単に出来るなんて知りませんでました。美味しかったです。

感謝♪しかも栄養たっぷりです(*^^*) 近々掲載も乞ご期待

写真
さくら雪山
盛り付けはイマイチですが、美味しく出来ました!

感謝! 白和えトップ10入りしました☆