やわらか鶏のトマト煮込み

やわらか鶏のトマト煮込み
火にかけっぱなしでできる簡単煮込み。材料も単純です。

材料 (2~3人分)

鶏肉(もも肉か手羽元)
2枚(もも肉の場合)
トマト
大6個
玉ねぎ
大3個
塩・こしょう
適量
パセリ・クレソン・バジル等
適量(飾り用)

1

鶏もも肉は一口大に切る。手羽元の場合はそのまま、一人分で3本が適当。塩・こしょうをすりこんでおく。トマトと玉ねぎは半分に切ってから薄切りに。飾り用の緑はさっと洗っておく。

2

大き目の鍋の底に玉ねぎの半量を敷き詰める。その上にトマトの半量を敷き詰め、その上に鶏肉を並べる。鶏を隠すようにトマトの残りをかぶせ、玉ねぎをその上にかぶせる。玉ねぎとトマトで、鶏肉がサンドされている状態。

3

おとしぶたをして、ごく弱い火で1時間ほど煮込んでできあがり。火にかける前に水は加えません。皿に盛って、飾り用の緑をちらしていただきます。

コツ・ポイント

水を一滴も入れないのがポイント。トマトと玉ねぎからびっくりするくらいに水分が出て、鶏肉もほろほろに柔らかくなります。焦がさないようにごくごく弱火で。放っておくだけでおいしく煮上がります。写真はバジルを散らしてますけど、クレソンが好きです。というか、なくてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

銀色夏生さんの「つれづれノート」で作られていたもののアレンジです。元々はオスマン・サンコンさんがテレビで作っておられたものだそうで、それには手羽元にカレー粉をすりこみ、出汁に干ししいたけも一緒に煮ていたそうです。銀色さんは、そこから干ししいたけを抜いて作っておられます。私はカレー粉も抜いて、塩こしょうだけにして作っています。
レシピID : 359204 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」