ジャムを使ってしっとりケーキ♪の画像

Description

ジャム消費の為に考えたレシピですが好評!!しっとりで美味しいですよ!ヘルシー?簡単!

材料 (18㎝の型)

2個
100g
バニラエッセンス(あれば)
数滴
サラダ油(入れなくても!)
10g
ジャムの甘さで足りなければ足して下さい↓
砂糖
10〜40g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱。型にクッキングシートor油を塗る。薄力粉を振るっておく。

  2. 2

    ジャムと卵黄、サラダ油を混ぜ合わせる。卵白をしっかり泡立て、メレンゲを作る。

  3. 3

    ジャムを混ぜたボールにメレンゲを入れてさっくりと潰さないようにゴムベラなどで混ぜて下さい

  4. 4

    ふるった薄力粉をドバッと入れ、さっくりと練らないように混ぜる

  5. 5

    クッキングシートor油を塗った型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く

  6. 6

    途中で竹串を刺し焼けているか見て下さい!!

  7. 7

    写真

    焼けたら粗熱を取りラップで包んで冷蔵庫で冷やして下さい

  8. 8

    写真

    粉砂糖をふるってみました!(焼きたてですww)

コツ・ポイント

薄力粉を入れたら練らないこと!

このレシピの生い立ち

学校で作ったジャムが残っていて消費の為に…
ベーキングパウダーも切れていて、卵で膨らませました!
レシピID : 3592180 公開日 : 15/12/26 更新日 : 15/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みそゆうき
白桃ジャム消費に❤︎簡単しっとり美味しく頂き感謝です(^^)

初レポ感謝です!!白桃ですか!?豪華で美味しそうです♡