オーブンいらずのフルーツタルト

オーブンいらずのフルーツタルト

Description

冷蔵庫で冷やすだけの簡単タルト。フィリングやトッピングは季節のフルーツでアレンジすると楽しいです。

材料 (直径20cmほどのタルト型 底が抜けるタイプが好ましいです)

タルト台
ビスケット
直径5cm17枚
バターORマーガリン
60g
桃のムースフィリング
桃の缶詰
1缶
桃缶のシロップ
70ml
200ml
卵白(L)
1個分
砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
洋酒(白ワイン、ラム酒やキルシュ、コアントローなど)
50ml
トッピング
イチゴ
1パック(10粒以上)
グレープフルーツ(ルビー)
1個
ブルーベリー
適量
熱湯
50ml

作り方

1

【 タルト台 】

2

ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒でパン粉状になるまで叩き潰す。

3

溶かしバターを加え、よく混ぜる。これを型に隙間ができないようにしっかり押さえながら均等に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

4

【 桃のムースフィリング 】

5

缶詰の桃を取り出し、ミキサーでピューレ状にする。
シロップを70mlほど残しておく。

6

生クリームと卵白をそれぞれ別のボウルで角が立つまで泡立たら、あわせて砂糖を加え混ぜて締める。

7

ゼラチンを水でふやかしておき、⑤のシロップと合わせて500wのレンジで1分間温めて溶かす。

8

⑥に⑤のピューレと洋酒を加え、泡立て器でさっと混ぜる。

9

⑦のゼラチン液に⑧のクリームを少量加えて馴染ませたら、⑧に戻し、素早く混ぜ合わせる。

10

③のタルト地にムース液を流し、冷蔵庫でよく冷やし固める。

11

【 トッピング 】

12

グレープフルーツは皮をむき、薄皮も取る。イチゴは洗ってヘタを取る。タルトに盛り付けたらブルーベリーを散らす。

13

ゼラチンと熱湯を混ぜ合わせ、粗熱をとる。それを刷毛でフルーツの上に塗って、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

③のビスケットを敷き詰める作業を丁寧に行わないと崩れてしまいます。
どうしてもタルトが取り出しづらいときは、型に入れたまま冷凍庫で数時間冷やしてください。
食べる前日に型からお皿に取り出し、冷蔵庫で解凍すると食べられます。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーなどをするとオーブンが埋まってしまうことがしばしば…オーブンなしでも素敵なデザートを作りたくて考えてみました。
タルト台の代わりにグラスを使っても華やかで喜ばれます。
レシピID : 3595995 公開日 : 17/03/07 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/22

First tsukurepo mark
写真

簡単だしとてもおいしかったです!

クックIPZZ1Y☆

レポありがとうございます!とっても美味しそうです *˘⌣˘*