優しい味のコーンブレッド

優しい味のコーンブレッド
子供が喜ぶように、少し甘めにしたコーンブレッドです。 コーンの優しい香りが幸せな気持ちになります。

材料 (8個分)

200g
コーンミール
100g
粒コーン
60g
ドライイースト
5g
砂糖
25g
5g
無塩バター
15g
ぬるま湯(夏は冷水)
195cc

1

粒コーンはざるにあけ、ペーパーで水気をしっかり取っておく。

2

無塩バターと粒コーン以外をニーダーに入れ、10分捏ねる。(HBの方はバターも入れて粒コーンはナッツ等の投入口へ。)

3

生地がまとまってきたら、無塩バターを入れてさらに5分捏ね、粒コーンを入れて3分捏ねる。(HBで投入口がない方は捏ね始めから10分で粒コーンを投入)

4

一次発酵が終えたら生地を8分割して15分ベンチタイム。 その後優しく丸めなおして成形後、二次発酵。 

5

二次発酵は28度くらいの適温で30分程。 生地が2倍くらいに膨らんだらOK。

6

190度に予熱しておいたオーブンで13~15分ほど焼いて出来上がり。 (オーブンにはかなり個々で温度の差が出るので、注意してください。ちなみにウチはガスオーブンでこの温度設定です。)

7

焼きあがったらクーラーに乗せて冷ます。 荒熱が取れてすっかり冷めたら、ビニル袋などに入れて保存します。 ずっと放置していると風味が損なわれてしまいます。

コツ・ポイント

生地を分割や成形する際には、できるだけ優しく。 パンチも軽~くでいいです。 ここで優しく作業すると、ふんわり感がアップします。

このレシピの生い立ち

コストコで買ったコーンブレッド。 私には少し甘すぎるかな~と思ったのですが、子供の食いつきがとってもよかったので。 それよりは少し甘さも控えめにして作ってみました。 
レシピID : 360026 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/25

First tsukurepo mark
写真

つぶコーンがなかったのでナシでつくりました☆

ほんひろ

一瞬ナシ→梨かと・・(笑) なくても美味しいですよね♪