チキンのカレークリーム煮

チキンのカレークリーム煮
鶏肉がほろほろで野菜がたっぷりの煮込みです。

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚
大1片
たまねぎ
1/2個
人参
1/4本
ピーマン
2個
セロリ
1/3本
シメジ、まいたけ、えのき
全部で手のひら一杯位
1パック
大21/2~3杯位
塩コショウ
適量
小麦粉、オリーブオイル、白ワイン
パセリ
バター
チキンコンソメ
1個
ご飯
茶碗3杯分

1

にんにくは1/3みじん切りで2/3すりおろす。野菜は1センチの角切りにする。パセリはみじん切り切り。

2

鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら野菜を加えてよく炒める。水500ccとチキンコンソメとカレー粉大11/2を入れて煮る。

3

鶏肉をぶつ切りにして軽く塩コショウをして、にんにくのすりおろし半分とカレー粉大1をまぶして揉み込む。小麦粉をつけ、オリーブオイルを入れたフライパンで、両面カリッと焼いたら白ワインを1回りかけてフランベして、(2)の鍋に加えて15分位煮込む。

4

(3)の鍋に生クリームと、塩コショウを入れたら更に5分くらい煮込んで、最後にパセリのみじん切り、バター10~15g位を加えて塩コショウで味を整える。

5

炊き立てのご飯に、塩コショウ、残りのにんにくすりおろし、パセリのみじん切り、バター10g位加え、切るように混ぜて器に盛り、クリーム煮を添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回は子供用に野菜はみじん切りで、きのこは少し大きめに切って作りました。本当は野菜はたまねぎ、ピーマン、セロリだけで作っていたのですが、野菜をもっと食べさせたくていろいろ入れてみました。。カレー粉はお好みで増やして下さい。パセリは全部で一枝とちょっと使いましたが、全然パセリを感じさせません。多めで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昔料理番組で見て作っていたものです。
レシピID : 360082 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/19

写真

初カレークリーム煮、美味しかったのでリピします!

ともか@ママ

ありがとうございます。また寒くなったから煮込み良いですよね!

08/08/12

写真

カレー粉が★夏にはいいですね!(^^)!

MyDining

オクラとトマト、食欲をそそる素敵な盛り付け★美味しそう!

07/04/19

First tsukurepo mark
写真

生クリーム→牛乳を使いましたが、クリーミーでおいしかったです♪

きんぎょさん

野菜がいい色で美味しそう!