40分でできる! 簡単たまごパン

40分でできる! 簡単たまごパン
電子レンジを使って、とっても簡単に作れるふっくらたまごパンです。
色々アレンジ可能!

材料

牛乳
125ml
バターまたはマーガリン
小さじ3
ドライイースト
6g
小さじ2/5
さとう
大さじ1と1/2
たまご
2個
マヨネーズ
適宜
塩・こしょう
適宜
適宜

1

写真

耐熱ボウル(うちにはないので耐熱皿で代用)に牛乳とバターを入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱したら泡立て器で混ぜてバターを溶かします。

2

写真

そこにドライイーストを入れて混ぜます。混ざったら塩、砂糖を入れて混ぜ、更に50gの強力粉を入れ、なめらかになるまで混ぜます。

3

写真

そこに残りの強力粉を入れ、箸で円を描くようにぐるんぐるんとゆっくり混ぜます。すると不思議なことに写真のようにまとまります

4

写真

強力粉で打ち粉をしたまた板に生地をのせ、包丁で8等分します。

5

写真

生地を引っ張ってとじ口をつまんでまるくまとめ、耐熱皿に置いてラップをし、電子レンジ弱(200W)で30秒加熱します。

6

写真

お皿の上にクッキングシート、更にその上に固く絞ったふきんをのせ、10分休めます。

7

写真

お皿にクッキングシートを敷き、生地を置き、さらにふわりとその上にもクッキングシートをのせ、再度電子レンジ弱(200W)で30秒加熱します。

8

写真

再度生地を引っ張ってとじ口をつまんでまとめ、クッキングシートを敷いた天板に置き、その上に固く絞ったふきんをのせて10分おきます。

9

写真

するとこんな感じで、1.5倍くらいの大きさに膨らみます。

10

卵を固ゆでにして、フォークでつぶしマヨネーズで和えて塩こしょうで味をつけます。
少ししょっぱい方が惣菜パンとしてはおいしいです。
上からパセリのみじん切りを振り掛けます。

11

写真

200度にあたためたオーブンを180度に設定し、約15分焼いたらふっくらたまごパンの出来上がり

コツ・ポイント

ドライイーストと塩は一緒に入れないでください。必ず別々に混ぜること!全体的に混ぜすぎない、こねすぎない、のがコツです。

このレシピの生い立ち

要するに、はなまるの電子レンジパンのレシピをパクってアレンジしちゃいました。いいんでしょうか?
とってもふっくら、おいしく簡単に出来ます。
色んなアレンジをしたい衝動に駆られております・・笑
レシピID : 360386 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/11

写真

参考にしました♡°・上手くできてるかなあ(*゚д゚*)

ショコラはゴジラ

うわー!すっごく美味しそうです。お上手。ありがとう

07/11/27

First tsukurepo mark
写真

初たまごパン★簡単なのにお店の味!!かなり美味しかったです❤

サヤん

まんまるかわゆくておいしそ♪ ありがとう!!