蒸しパン

蒸しパン
ふんわりプレーンの蒸しパン!レーズンを上にのせても(o^-')b

材料 (マフィンカップ 4個分)

2個
砂糖
80g
牛乳
50ml
☆薄力粉
100g
サラダ油
50ml(40g)

1

【下準備】
☆を合わせて3回ふるう/蒸し器に湯を入れ火にかける/プリン型にマフィンカップをはめる

2

ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよくとく。砂糖を加えよく混ぜ合わせる。

3

牛乳を加え混ぜる。

4

☆の半量を加え泡立て器で混ぜる。混ざったら残りの☆を入れゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

5

サラダ油をスプーンで少しずつ加え、そのつどゴムベラで混ぜる。

6

用意したカップに生地を入れる。(8~9分目まで)

7

蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。

8

竹串で中心を刺し、ベタっとした生地がつかなければ完成!! (ベタっとしたら少しずつ延長して)

コツ・ポイント

☆の粉類を加えたらグルテンの生成を抑えつつ、ダマのないようにしっかりと混ぜて下さい。
火加減は最大火力の強火よりは、やや弱くしたほうが丸く綺麗に膨らみます!

このレシピの生い立ち

美味しい蒸しパンを目指して!
少し手間はかかりますが、きちんと蒸し器を使い 水蒸気での加熱をおすすめします。電子レンジで加熱したものとは全然違いますよ☆
レシピID : 3604238 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/10/15

写真

バニラビーンズ入れました。重宝しています。素敵なレシピ有難う^^

ハッピーまるしぇ

ふっくらきれい‼バニラ風味もいいですね!(^-^)

16/10/14

First tsukurepo mark
写真

リング型で作ったので、逆さになってます(^^; とても美味です♪

ハッピーまるしぇ

ふわふわで美味しそう!つくれぽありがとうございます!(^^)