今が旬☆生たけのこでたけのこご飯☆煮物

今が旬☆生たけのこでたけのこご飯☆煮物
今日はお隣サマから、生たけのこを頂き、たけのこ料理にチャレンジ!!!
ぬかがなくても大丈夫。ちょともったいないけど、米で湯がいちゃおう。

生のたけのこは一味ちがう@。@よ。

材料 (一合)

たけのこ
1本
ちくわ
2本
人参
1/2本
小さじ1弱
大さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
たけのこを茹でるのに、米、唐辛子
大さじ1、1本

1

写真

3本とも調理しちゃいます。まず、よく洗い、縦半分にずばっと切る。皮をすべて剥ぎ、たけのこの姿に。
皮をめくれば、身は小さいので、すべて調理し、たけのこご飯と煮物に。

2

写真

鍋にたっぷりのお湯を用意。そこへ、一握りの生米、唐辛子1本、たけのこを入れ、たけのこに竹串がすーーっととおるまで茹でる。たけのこは鍋に入れたまま、冷ます。(これであくがぬける。)
たけのこはよく洗う。

3

たけのこは形がでるようにスライス。人参、ちくわを細かく刻む。洗った米にだし、酒、醤油、みりん、塩、をいれ、一合の炊飯器の線まで、水をいれ、かきまぜる。そこへ、刻んだ具をのせ、スイッチON!炊き上がったら、まぜて、ごはんと具をなじませる。

4

写真

今回はたけのこの穂先をたけのこごはんに。
根の方は煮物に。
冷蔵庫にあった、さといも、人参、ごぼう、スナップえんどう、鶏手羽で。

コツ・ポイント

今回のたけのこは掘って2日ほどたっています。小さいたけのこだったので茹でるのに30~40分ほどだったと思います。たけのこごはんに鶏肉か、あげを入れたかったのですがなかったのでちくわを入れてみました。たけのこの風味を邪魔するかな?と思ったのですが、いいおだしになり、たけのこを楽しめました。たけのこはちょっと大きめにスライスしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

生たけのこを楽しむには?と考えたら、私はたけのこご飯!と思ったの
で、たけのこごはんになりました。
これからの旬、スナップえんどうを使いたくて、たけのこを使った煮物を作り、色合いに添えようと思い、煮物も作りました。
レシピID : 360854 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」