ひとくち餅の甘さ控えめ♡おしるこ(善哉)

ひとくち餅の甘さ控えめ♡おしるこ(善哉)

Description

市販の切り餅を小さく切っておしるこに。薄味でも食べやすいです♡子供も老人もそうじゃない人も♡(よくかんでね)話題入感謝♡

材料

小豆
180g(1カップ強)
5カップ
砂糖
大さじ7(63g)
ひとつまみ
お好みの量

作り方

1

《汁の準備》
小豆は、さっと洗って1リットルくらいの水(分量外)と鍋に入れ火にかける。

2

沸騰したら、一度煮汁を捨てる。

3

写真

5カップの水を入れ、火にかける。沸騰したら小豆が柔らかくなるまで弱火中火で30分〜40分煮る。(今日は中火35分)

4

写真

砂糖を入れさらに柔らかくなるまで10分〜煮る。砂糖はお好みで倍量入れても。
気になる方はアクをとって。

5

最後に塩をひとつまみ入れて汁の完成です。汁が少なくなりすぎたら水を足してくださいね。

6

写真

《餅の準備》
餅(市販品)は小さく切る。四角いのを15等分しまた。

7

写真

別の小鍋にお湯(分量外)を沸かす。沸騰したら火を止め、小さく切った餅を入れる。蓋はしません。

8

写真

2分たったら引き上げて、お皿に入れておく。
(2分弱で柔らかくなります)

9

写真

小豆を煮たものにお餅を適量のせて、できあがり♡

お餅は、数個のみ入れ、食べたら追加するとくっつかず安心。

10

☆小豆は長めに煮ると煮崩れておいしくなります。1時間くらい。

11

餅が喉につまるのを完全に防止できると保証できません。
老人の場合は必ず本人の体調を考慮し自己(家族)責任でお願いします。

12

関西の「おしるこ」は、こしあんだそうです。関西ではこれは、「ぜんざい」と呼びますね!

13

朝、夫に食べさせたら「餅が小さく切ってあって食べやすかった。楽をすると人間だめになるな〜。」前日小豆を煮て朝食にも♡

14

2016.11追記
久しぶりに作ったら「本当に甘くないな〜。」と思いました。甘いもの好きさんは甘くしてね!

15

写真

2016.12.11話題のレシピになりました♡みなさまありがとうございます♡

16

写真

なつき☆ミさんが粒餡で作ってくださいました♡餡が手に入ったら無理なく利用もいいよね〜♡ありがとう

コツ・ポイント

小豆が硬いうちに砂糖を入れてしまうと柔らかくなりません。(経験済泣)
ふきこぼれやすいので私は蓋はしません。(何度も失敗済)
餅をお湯に入れてから沸騰させてしまうと柔らかくなりすぎて食べにくいので、必ず火は止めて。

このレシピの生い立ち

父は80歳。お餅が喉につまったら大変だけど、大好きので食べさせたくて作っています。自分で食べても小豆がよくからんでおいしかったので。
父には「これなら、いくらでも食べられる」と喜ばれました。(父は入れ歯ですが飲み込みは普通です)
レシピID : 3608933 公開日 : 16/01/07 更新日 : 19/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (22人)

20/01/12

写真

昨日の鏡開きに、ぜんざいで食べました♪甘さ控え目が嬉しい

たろう713

20/01/11

写真

鏡開きに♪一口サイズ食べやすくて美味しかったよ♪先日は実家にて謝

めみたん☆

20/01/08

写真

ハイ、完成品☆彡 お餅小さくすると食べ易くてイイ(^_-)-☆

mielle

20/01/08

写真

小豆から煮たよ! 甘さ控えめで豆の味がして美味しい♡

mielle

1 2 3 4 5