カラダに優しい米粉シチュー*ベジタリアン

カラダに優しい米粉シチュー*ベジタリアン
動物性のものを全く使わない、優しい味のシチューです。雑穀ごはんによく合います☆アレルギー、ベジタリアン対応です。

材料 (4人分)

にんにく、しょうが
各1かけ
たまねぎ
2個
にんじん
小1本
かぼちゃ
お好みで
その他野菜(季節の物など)
適量
だし汁(昆布など
4~5カップ
3分の1カップ
なたね油(白ごま油)
小さじ1
塩・こしょう
少々
2カップ

1

だし汁を作っておく。4~5カップ分くらい。 野菜をきっておく。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、など(季節のものなんでも)

2

にんにく、しょうがはみじん切りか、すりおろしておく。

3

鍋に油、しょうが、にんにくを入れ炒める。
そこに玉ねぎを入れ炒め、玉ねぎがしんなりしたらにんじんを入れ炒める。
弱火にし、塩を1つまみ入れ、蓋をして蒸し煮。

4

少し水がでたら、じゃがいもや他の野菜などを入れる。 だし汁、ローリエを入れて煮込む。

5

野菜に火が通ったら、水で溶いた米粉(上新粉)をゆっくりまわし入れ、とろみを付ける。
塩、こしょうで味を調える。
仕上げに豆乳を入れる。

コツ・ポイント

*にんにく・生姜でたまねぎをよく炒めると味がよくなります。
*米粉の量でとろみを調節、塩コショウで味の調節を。
*豆乳を入れるときは分離しないよう最後に。
2012年編集追加
椎茸がだいぶベクれていますのでレシピ変更しました。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックのレシピや、米粉のレシピ、アレルギー対応のレシピをアレンジして、我が家のシチューはこれになりました。
とっても優しい味です。動物性のものは全くなしにしてます。
レシピID : 361131 公開日 : 07/04/18 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/18

写真

シチュー大好きなのに小麦アレルギーの私ですが美味しく頂けました♪

はるか

ありがとうございます。豆乳でもほっこり美味しいですよね!

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

ほんとに優しいシチューですね☆朝からほっこり美味しく頂きました♪

kamu蔵

ありがとうございます^^温まりますでしょ~?美味しそうです☆