さつまいもの茶巾

さつまいもの茶巾
甘さ控えめなさつま芋とあんこの甘味がマッチ☆
お茶請けにいかが?

材料 (約10個)

さつまいも
400g
あんこ
100g
砂糖
15g
コーヒーフレッシュ
2個
10g
 

1

さつま芋の皮を剥き1cm位の輪切りにして水にさらしておく(アク抜き)。
アクが抜けたら、鍋に入れ被る位の水を入れて柔らかくなるまで煮る。

2

さつま芋を煮ている間に、あんこを10個に分けそれぞれ丸めておく。

3

さつま芋が柔らかく煮えたら煮汁をこぼし、木杓子でつぶしていく。ゴムベラなども使ってつぶし、なめらかにする。

4

さつま芋がなめらかになったら砂糖・マーガリン・コーヒーフレッシュを加えて混ぜ、再び鍋を火にかけて練る。程よくぽってりしたらOK
出来上がったさつま芋のペーストを10等分し丸める。


5

丸めたさつま芋を押しつぶして円形状にし、真ん中に丸めておいたあんこを載せる。
さつま芋であんこを包むようにして丸める。
これをサランラップの上におきラップで絞って茶巾絞りにする。

コツ・ポイント

3.で頑張ってひたすらにゴムベラで潰すと舌触りなめらか~なペーストが出来ます。逆に潰しが荒くても美味しいかも。
4.では焦がさないように注意。

このレシピの生い立ち

きんつばを作ろうとしたらさつま芋ペーストの甘さが控えめ過ぎだったので、茶巾に切り替えてあんこで均整をとってみました。
レシピID : 361135 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」