ヒラタケ、人参、里芋の田舎風・味噌煮

ヒラタケ、人参、里芋の田舎風・味噌煮の画像

Description

天然ヒラタケの若い物は味噌煮にもよく合います。人参と里芋で味噌煮にしました。里芋の皮を残して田舎風です(^^;)

材料 (2人分)

1株(70gほど)
1本
3個
10x10cm
麹味噌
大匙2杯

作り方

  1. 1

    写真

    天然のヒラタケの若い物は肉厚で旨味がたっぷり。冬に里山で採れます。

  2. 2

    写真

    今回使う量です。右のように一口サイズに手で裂きます。

  3. 3

    写真

    小鍋に水700ccほど、ダシ昆布をハサミで小さく切って入れヒラタケも入れて弱火で加熱。沸騰まで弱火です。

  4. 4

    写真

    人参は適当に切ってマグカップに入れラップをして電子レンジで2分加熱しておきます

  5. 5

    写真

    里芋はイボいぼ手袋でガリガリこすり、皮を少し残してから厚くきります。田舎風にするためです。ラップで包んで電子レンジで2分

  6. 6

    写真

    鍋が沸騰はじめたらデンシレンジで加熱した人参と里芋を入れて中火に切り替えて5分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    味噌を溶かし入れ、味見して出来上がりです。

  8. 8

    写真

    きのこダシと昆布ダシの合わさった旨い煮汁の煮物になりました(^^)

コツ・ポイント

沸騰まで弱火が旨みを出すコツですが、お急ぎなら始め強火で点火し40℃くらいまでになったら弱火にしても良いです。60℃の温度帯をゆっくり通過することでキノコの出しが出ます。大事なコツです。市販きのこでokです。

このレシピの生い立ち

天然のヒラタケは旨味が濃いのでそれを生かしたおかずが食べたいですよねぇ(^^)これもおすすめです。なお、里芋は全部皮をむかないとダメという方はそうなさってくださいね(^^;)
レシピID : 3613160 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おじさんず◇キッチン
ちょうどやっつけたい具材を検索したら見つけたメニューでしたが大変美味しく頂けました(^^)