ホモス(Hummus)

ホモス(Hummus)
菜食主義者には定番のディップです。とても簡単に作れます。

材料

有機ひよこ豆
400g
有機タヒニ(なければ白胡麻ペースト)
大さじ3
2かけ
レモンしぼり汁
1個分
ひよこ豆煮汁
大さじ3~8
自然塩
小さじ1

1

写真

ひよこ豆は一晩水につけておく。
もどしたひよこ豆を圧力鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れ、加圧10分。自然放置。 

2

煮汁を大さじ8ぐらい取っておき、ひよこ豆の煮汁を切る。

3

写真

ひよこ豆に残りの材料全てを入れて、ハンドブレンダー、もしくはミキサーで滑らかなペースト状になるまで混ぜる。ただし、煮汁は好みに合わせて、適量入れる。

4

写真

このレシピの分量で写真のとおり、プラスチック容器2個分ぐらいのホモスができます。

コツ・ポイント

缶詰のひよこ豆を使えば1の過程はすべて省略できます。私はレモンの酸味が好きなので一個をまるごと絞って入れますが、お好みに合わせてそれぞれの分量を変えてください。サンドイッチの具にしたり野菜スティックのディップとして大活躍です。一度に大量に作って、すぐ食べない分は冷凍保存します。

このレシピの生い立ち

近所の市場の屋台で食べておいしかったので、自分で何とか再現しようとしました。 様々なレシピを参考に、色々な材料で試して、自分なりのレシピができました。
レシピID : 361448 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

何度もリピさせて頂いてます。ご馳走様!

だなゑ

レポありがとうございます!しっとりしていておいしそう。

Profile プーキー 2008年01月22日 09:44
練りゴマを使いましたが、とってもおいしくできました。ケバブを食べるときにパンにたっぷり塗っていただきました。簡単だったし、自分で作る方が断然美味しくできて、幸せ!
しいたけちゃん 2009年02月15日 00:11
プーキーさん、コメントありがとうございます。このレシピを元においしいホモスを作っていただくことが出来て嬉しいです。