超簡単!やわらかプリンの画像

Description

私の性格上、簡単がモットー!!プリンは茶碗蒸しと一緒!!とう考え方でこのレシピを作りました。でもすごくおいしくできます!!

材料

3個
300ml
グラニュー糖
65g
バニラエッセンス
少々
カラメルソース
グラニュー糖
40g
10ml
熱湯
15ml

作り方

  1. 1

    1 カラメルソースをつくる
    (1) 子鍋にグラニュー糖と水をいれ、中火で濃い茶色になるまで煮る。泡がブクブクとなり茶色になったら熱湯を入れる。このとき凄い音がするので気をつけること。

  2. 2

    2 プリン液をつくる (1) 小鍋に牛乳とグラニュー糖全てをいれ、約60度まで温める。(2) ボールに卵と卵黄、バニラエッセンスすべて入れてかき混ぜる。 (3) (1)を(2)のボールに入れてかき混ぜ、ザル等でこす。 

  3. 3

    3 蒸す (1) キャラメルソースを先に容器(耐熱容器4個分)に入れプリン液を同様に入れる。表面の泡はでつぶす。

  4. 4

    (2) 鍋に3~4センチくらいの水をはり、そこに容器を並べ、茶碗蒸しの要領と同様、蓋(蓋を布巾等でまき蓋の上で輪ゴムで縛る)をして弱火(とろ火)で10分蒸す

コツ・ポイント

火加減だけはくれぐれも注意!!茶碗蒸しもそうですよね。とろ火!!これがポイント!!

このレシピの生い立ち

息子が大のプリン好き!!簡単にできないものかと考案しこのレシピを作りました。本当に簡単でしょ!!
レシピID : 361589 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート