スタンダード*もんじゃ焼き

スタンダード*もんじゃ焼き
以前、もんじゃ焼きを食べにいたったところ・・あまりの料金のお高かったことにびっくり。じゃー家で作ってしまいましょう。

材料

キャベツ
1/2個
ホタテ
8個
ねぎ
5~6本
小麦粉
20g
てんかす
ひとつかみ
大匙2杯
紅しょうが
少々
少々
干し海老
かるくひとつかみ

作り方

1

キャベツは細切り、ねぎは小口切り、ホタテは適当な大きさにきっておく。

2

ボールに小麦粉を入れだし汁250ccを加えといておく(このときだまにならないように少量ずついれるといいよ)

3

②のなかに、ウスターソース、塩を加えまぜ、キャベツ、ホタテ、ねぎ、てんかす、紅しょうが、干し海老を加えまぜておく。

4

ホットプレートに油をしいて汁けが入らないように具だけのせ(この辺はてきとうでいいよ)鉄板の上で、フライ返しを両手に持ちさきをつかって交互に切るようにたたいていく。

5

たたいて切ることでキャベツの甘みが出るのでここははずせませんが、ホットプレートに傷がつくようなら、初めに細かくキャベツを切っておいてください。

6

具に火が入り、キャベツがしんなりしてきたら写真のように土手をつくってね。その土手の中に残っている小麦粉の出しを加える。

7

写真

最後に好みで青海苔、マヨネーズ、でいただきま~す。

8

コツ・ポイント

簡単なのでとりあえず一回作ってみてみて。
他に、もち、たらこも入れて作ったよ~。

このレシピの生い立ち

主人が、もんじゃ食べたがるので・・。
ネットで色々検索した結果のもんじゃ。
レシピID : 361634 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」