残り物活用レシピ~炒り豆腐の画像

Description

冷蔵庫に豆腐がないと落ち着かなくて常にあるけど、、あっ賞味期限今日まで!ってときに作ります。
残り物なんでも入れちゃう冷蔵庫かたづけレシピです♪

材料 (4人分)

1丁
30g
残り物の金平レンコン
適量
1本
2個
1束
ごま油
大1
*だしの素
小1
*しょうゆ
小2~
*砂糖
小2~

作り方

  1. 1

    豆腐は手で4等分くらいにしてレンジでチンして水切り
    干ししいたけは戻しておく。

  2. 2

    にんじん、しいたけ、残り物、ちくわ、三つ葉はすべて小さめに刻む。

  3. 3

    フライパンにごま油をしき、水切りした豆腐を炒める。(フライ返しなどでくずしながら)

  4. 4

    三つ葉以外の刻んだ野菜たちを加え、水分を飛ばしながらいためる。

  5. 5

    水分がとんで豆腐がポロポロになったら味付け。*の調味料をくわえて、三つ葉を入れ、卵を回し入れ火を通す。

コツ・ポイント

半端に残ったおかずや、野菜、なんでも入れちゃいましょう。入れたものの塩分を考えて、味付け濃くなりませんように~。

このレシピの生い立ち

あぁ豆腐の賞味期限が、売れ残ったおかずが、半端な野菜たちが、、
みんなをよみがえらせるレシピです。

ごはんに混ぜ込んじゃってもおいしー♪
レシピID : 361720 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
たべたいち
ひじき入りでアレンジしてみました♪ご飯が進むおかずになりました。

ひじき入り美味しそう♪栄養満点ですね。れぽ感謝です

初れぽ
写真
たべたいち
残った人参エリンギいんげんで作りました。優しいお味ですね(^^)

わぉ彩りきれい☆つくれぽありがとうございます^^