ヤサイと豆腐のハンバーグ定食

ヤサイと豆腐のハンバーグ定食
ヘルシー&まんぷくバンザイ\(>∀<)/

材料

豆腐(木綿でも絹でも)
1丁350g
きのこ(エノキでもシイタケでもシメジでも好きなものを)
100gくらい
やさい(玉ねぎ、ピーマン、人参、レンコンetc…好きなものを)
100~150gくらい
タマゴ
1個
片栗コ又は小麦粉
大さじ1
塩、コショウ、醤油
少々
その他、ひじきの煮物があれば最高

1

野菜とキノコは好きなものを使ってください。

乾燥シイタケは戻し、レンコンは水に浸してアク抜きしてください。
豆腐は水気を切っておくか、ペーパーに包んで3分チンしてください。

2

具材はミジン切りにして、ゴマ油で炒めます。火が通ったら塩コショウで味付けします。

3

水切りかた豆腐をフープロでなめらかにして、炒めた具材、タマゴ、醤油、風味付けにゴマ油(無ければ結構です)小麦粉か片栗をいれ回す。
*ユルイ場合は小麦粉で調整してください。
*ひじきの煮物が余ってれば、ココで入れてね

4

等分してゴマ油があればゴマ油で焼く。

具材には火が通っていますし、豆腐も生で食べられますので、中火で両面キツネ色になればいいです。

5

タレは何でも合います。
・大根おろし+ポン酢
・しそ+しそドレッシング(大根おろし)
・醤油+砂糖+水溶き片栗
・ケチャップ+ソース(+赤ワイン+バター)
などなど…

6

付け合せには、余った野菜を茹でるなり、キノコをバター醤油でソテーするなり…

コツ・ポイント

塩コショウは、強めの方が美味しいです(手順2)

このレシピの生い立ち

煮物が余っていたら、ぜし!作ってね
レシピID : 361827 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」