しいたけご飯

しいたけご飯
おいし~!!!干ししいたけのだしって最高に美味しいんです。しいたけの香りを思う存分満喫できます♪

材料 (2人分)

干ししいたけ
5~6枚
2合
大さじ2
醤油
大さじ1.5

1

干ししいたけを水又はぬるま湯で30分くらい戻す。(水は少し多めの600mlくらい)

2

米を洗い、干ししいたけの戻し汁を分量分入れる。足りないときは水を加える。

3

細切りしたしいたけと酒・醤油を入れ炊飯器のスイッチを入れれば出来上がり!

コツ・ポイント

とにかくシンプル簡単にすぐ出来ちゃいます。家に何もない時でも豪華な夕食に!!!!素材をシンプルに生かすのが一番おいしいんですね~。

このレシピの生い立ち

実は主人が考え出した一品。しいたけを戻した後に「何作ろう・・・」って考えたあげくにシンプルな炊き込みご飯を発明したようです。
今までの炊き込みの中で一番のお気に入りです。
レシピID : 362105 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/03

写真

香りが最高!おいしかったです☆明日は残りをおにぎりにします!

J-DOG

ありがとうございます♪いい香りですよね。おにぎりいいですね★

07/07/04

First tsukurepo mark
写真

しいたけ炊き込みご飯を美味しくいただきました。

新鮮美感

つくれぼありがとうございます。しいたけって美味しいですね。