★豆腐のグラタン★大根&ベーコンの画像

Description

冷蔵庫の中にある具材で、簡単&ヘルシーなグラタンを作りました。

材料 (ひとり分)

3cm
茎ブロッコリーを3本
木綿1丁(250g)
バター
5g
コンソメ顆粒
5g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて千切りにする。ベーコンは1cm弱の短冊切りにする。今回はカットされたブロックベーコンの冷凍を利用。

  2. 2

    バターを入れたフライパンでベーコンと大根を炒める。コンソメ顆粒を加える。

  3. 3

    豆腐をつぶしながら加える。水分をとばすように、よく混ぜながら炒める。

  4. 4

    水分が減ってきたら、塩コショウで味を整える。

  5. 5

    ブロッコリーを耐熱皿に入れて電子レンジで加熱する。やや固めの仕上がりで。小さく切れば、この作業は不要。

  6. 6

    ブロッコリーの上に4を流し入れ、スライスチーズをちぎって表面にのせる。

  7. 7

    チーズに焦げ目がつくまで、オーブンで加熱する。

コツ・ポイント

炒める時に水分をしっかりとばす。逆に、スープグラタンにしたいときは、あまり時間をかけずに。

このレシピの生い立ち

セールで耐熱ガラスのグラタン皿を買ったので、早く使ってみたくて。ホワイトソースの代わりに豆腐を使ってみました。
レシピID : 3622567 公開日 : 16/01/14 更新日 : 16/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
carlsson
スライスチーズがなかったのでピザ用チーズ代用で作りました。きのこも入れて。はじめての豆腐グラタン、最高に美味しかったです♪